パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

親子三人で外食

 我が家はワタクシ・家人・豚児下の3人とも今のところ働いております。したがって平日外で3人が顔を会わせる機会はほとんどありません。
 
 たまたまこの日は同じような時間帯に3人が最寄り駅に向って帰宅途中であることが判明し(こういうときメールって便利ですね)、それならば駅の近くのお店で食事して帰ろう、ということになりました。豚児下は社会人2年目ですが、社会人になって初めての出来事ですね。
 
 ということで駅のそばの居酒屋さんへ・・・。
 
 といってもワタクシがしょっちゅう引っ掛かる、豚娘下曰く、「シミッタレタ店」ではなくほんのちょいグレードのよい店へ。
 
 まずはビールをいただきます。ほほう、サントリー・プレミアム・モルツなんてものをいただきました。普段飲み(め?)ませんし、どだい「シミッタレタ店」には置いてません。
 お通しは甘酢であえたくらげです。
 
 ビールが苦手の豚児下はウーロン茶、家人はレモンサワーをいただきました。
 
イメージ 1
 
 豚児下はマグロ丼でいきなり食事に突入です。カウンター席だったので遠いため写真は撮れませんでした。
 
 ワタクシと家人は・・・ まずは豚シャブサラダを・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 続いて焼鳥を・・・これには豚児下からも手が伸びてきました。
 
イメージ 3
 
 
 やりいかのお刺身はおいしかったですねぇ。
 
イメージ 4
 
 ここでワタクシはお酒に切り替え、浦霞をいただきます。きりっとした味はいつ飲んでも美味しいですね。
 
イメージ 5
 
 
 カウンター席のためか、板前さんが漬物をサービスしてくれました。いい仕事してますね。
 
イメージ 6
 
 
 
 明日葉の天麩羅はアツアツのうちにいただくと最高ですね。自宅でこういう風にカリっと揚げるのは至難の業です。
 
イメージ 7
 
 家人とワタクシの食事はお寿司にしました。これまた豚児下からぬ~っと手が出てきておりました。
 
イメージ 8
 
 
 普段1人で飲むときと随分ツマミの雰囲気がことなりますね。ハムカツも煮込みもでてきませんし^^
 
 おまけに会計は家計費負担ですので・・・これが1人飲みでないときの、一番のメリットですね。