パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

歯のCTスキャンを撮ってきました

 現在歯の長期治療中ですが、左上の奥歯二本のインプラントが可能かどうかを判定するため、某大学病院に歯のCTスキャン撮影に行ってきました。
 
 撮影に先立ち、通っている歯医者さんで、撮影時に歯を固定するためのステント(というらしいです)を作ってもらいました。
 
  これも自費でしたから3万1500円かかりました(涙)
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 平日の予約でしたので、会社を早退して、某大学病院に行きます。
 午後3時からの撮影予約でしたが少し早めに着いたので待合室でしばらく待機します。暇なので隠し撮り・・・。
 
 前の女性は貞子ではありません。
 
イメージ 3
 
 
 名前を呼ばれるのを待っていると、通っている歯医者のY先生がワタクシの撮影に立ち会うために病院までわざわざ来てくれました。午後は休診日だったそうです。
 
 普段から説明もしっかりしてくれますし、まだ若いのに応対も親切で気に入っていた歯医者さんですが、これで一層信頼感が増大しました。
 
 名前を呼ばれ、小さな部屋に案内されます。小ぶりの機械のある部屋でした。Y先生にステントを装着してもらい、この機械で撮影をしました。これも技師さんがいない合間を見てパチリ。
 
イメージ 2
 
 最近のCTスキャナーは随分小さくなったんだなあ~、と思っていたら、撮影後また別の部屋に・・・。この機械はX線の機械だったんですね。大学病院からはな~んの説明もなしでした。
 
 隣の部屋にいくと例の太丸い輪っかのついた大きなCTスキャナーが鎮座しておりました。さすがにここではカメラで撮影のチャンスはありませんでした。
 
 歯のCTスキャンなので時間はごくわずか。撮影開始からシュルシュルとスキャナーが稼動する音がし始めたかなあ、と思ったらもう終りでした。
 
 当然この撮影も自費なので支払った料金が2万7500円(涙涙)。ため息が出ますなあ。