パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

溝の口駅西口「いろは」に立ち寄りました。

 久しぶりに溝の口駅西口商店街に立ち寄りました。金曜日の夜ともなると、あたりの飲み屋さんはお客さんでいっぱいですね。  
 
 …ということで立ち飲みの「いろは」に立ち寄りました。
 
イメージ 1
 
 
 
 お店に着いたときは奥も、焼き台周辺もお客さんがいっぱいだっので、外に小さなテーブルを出してもらい、そこでちびりちびりといただくことになりました。
 
 まずはホッピーをいただきました。と言うよりも注文する前に氷の入ったグラスと焼酎入りの小瓶とホッピーが運ばれてきたのが実際ですね。
 
イメージ 2
 
 
 
 注文したサラダと煮込みがやってきましたが、運んでくれたのは焼き台の前でアロハシャツを着た常連のお客さんです。追加の氷までいただいてしまいました。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 道路側にはみ出ていたせいか、店内の照明も届かず、フラッシュたくわけにもいかないので少しくらい画面になっております。
 
 皆さん短い時間でさっと飲んで食べて、かつ毎日のように通われているようですね。
 
 ワタクシの職場の同僚が2・3日前に数人連れで来たことを、お店の人が教えてくれました。最近ちょっと忙しいので溝の口駅周辺ではあまり飲めなかったのですが、そのせいかおいてけぼり?を食っていたようです。
 
 「いろは」から駅までの帰り道に古本屋さんがあります。最近は「いろは」で飲んだ後古本屋で文庫本を買うことが多くなりました。
 
  今日は前から一度通して読みたいな、と思っていた松本清張の「昭和史発掘」の文庫本全巻が揃っていたのでつい買ってしまいました。…ああ、これを読みながらだとますます暗い飲み方になりそう・・・。
 
イメージ 6
 
 というのは、一人でカウンターに腰かけて飲むとき、リラックスできるので文庫本を読みながら飲むことがよくあるからです。
 嫌な客ですね^^ゞ 
 
 さすがに一人で立ち飲みのときは写真は撮っても本は読まないですね。
 
 
 ところで、この記事は新しいパソコンで作成しております・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 職場でも使っているAcer社のネットブックを購入しました。お値段は4万円を少し切るお手頃価格でした。というか機能もあまり確認せず(確認してもよくわからないので…^^ゞ)値段だけで思わず飛びついてしまったのが本当のところです。
 
 イーモバイルで外出先でもネットが使えるというやつですね。MS Office2010が2年ライセンスですが装着されてますので、当面はエクセルもワードも使えます。
 
 ごらんの通りの小さいパソコンで持ち運びには便利ですね。
 
 機械音痴のワタクシなのでどうなることかと思ってましたが、なんとか立ち上げ・Wifi接続もうまくいったようです。
 
 最近は仕事疲れ?でなかなか平日は記事をアップできないのですが、このモバイル・パソコンがあればもう少しまめに記事をアップできそうです。
 
 外国でも使えるのかな?