パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

柏のHIRYUで一杯。

 家人は2年ほど前から千葉県の柏市でお勤めをしております。
 
 柏には高島屋デパートやそごうデパート(今はBIC カメラになってしまいました)があって、思っていた以上に大きな町なんですね。
 
 最近はワタクシよりも家人のほうが柏のあちこちの店で引っ掛かって帰ることが多くなっております^^ゞ
 
 そんな中のひとつ hiryu というお店に二人で飲みに行きました。
 
イメージ 1
 
 
 ここは一見、果物屋であり・・・
 
イメージ 2
 
 
 魚屋でもあり、お肉や惣菜も売っているのですが・・・
 
イメージ 9
 
 
 
 お店の奥が洋風の飲み屋さんになっています。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
  ホームページにもありますが、ここは料理の素材・値段・器にこだわったなかなかのお店のようです。
 
 まずは生ビールをいただきますが、お通しは湯葉のお刺身・・・ワタクシが普段行くシミッタレタ店では絶対出てこないものですね。
 
イメージ 12
 
 
 お魚屋でもありますのでお刺身は手の内です。金目鯛とバチマグロとやりいかを盛り合わせにしてもらいました。 お値段もそんなに高くはありません。
 
イメージ 3
 
 
 
 なすの煮びたしをいただきましたが、味が染みていてとっても美味しかったです。店頭では果物だけでなく野菜も売っているんでした。
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 ソラマメを大胆に焼いたのも風味があって美味でございました。ツマミは運ばれる都度店員さんが説明をしてくれるのですが、左についている塩はブルゴーニュ産だそうです。へ~。
 
 キュウリの一本漬けも太くていい具合に漬かってましたね。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 店内には草木がたくさんあしらってあります。
 ワタクシたちのテーブルには蘭の一種の花が生けてありました。4月頃は店内が桜でいっぱいだった・・・と家人が申しておりました。どうやら何度も来ているようですな・・・。
 
イメージ 8
 
 右下の花は菊のようですね。
 
 
 都心から少し離れてはおりますが、常磐線柏駅周辺には結構面白いお店があるようですね。