パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

柏二丁目酒場に引っかかりました。

  家計費支出飲み歩き柏編の続きです。
 
  柏駅周辺は古い店舗や建物を若い人が内装を変えてこじゃれたショップや飲食店にして頑張っているお店が多いそうです。
 
 そして立ち飲み屋さんも何軒かあります。
 
 そのうちの一軒、その名も「柏二丁目酒場」に立ち寄りました。家人は職場の同僚と帰りに、目的のお店に行く前にちょっと引っかけていくのだそうです。なんだかワタクシ以上にオヤジしてますね。
 
イメージ 1
 
 
 
 この日は金曜日だったのですごく混雑していました。カウンター前には立てず、奥のテーブル席の空いたスペースにかろうじて滑り込みました。外国人もいてにぎやかですね。
 
イメージ 2
 
 
 普段、飲み屋で隣に煙草を吸う客がこようものなら、とたんに目がつりあがる家人ですが、このお店ではあきらめているようです。
 
イメージ 6
 
 
 まずは生ビールをいただきます。
 
イメージ 7
 
 つまみはまずは、早くでてきそうなザーサイとポテトサラダを注文。お客の混雑の割に店員さんが少なかったのでなかなか注文を取りに来てくれません。お値段が安いのでこの辺はしょうがないかも・・・。店員さんはすぐに注文をとれないことに恐縮していて、愛想は悪くありませんでした。
 
イメージ 8
 
 まあ、かわいい…と思うくらい小さな器に盛られたポテサラとザーサイ。
 
 
 
イメージ 9
 
続いてもつ焼きをいただきました。シロとカシラだったですかね。
 
 もつ焼きをいただき、ビールが胃にしみてくると、少し落ち着いてきたので、あらためて店内を見回してみますと・・・
 
 ・・・ん?
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
イメージ 12
イメージ 3
 
  
 なんだかえらく古い写真や看板ばかり飾られてますね。1億円の彼氏も背番号8番の写真が貼ってありました。
 
 店員さんはみな若いのにおじさんのレトロ趣味に理解があるようですね。
 
 その心意気を気に入ってチューハイをいただきます。
 
イメージ 4
 
 
 煮込みは小ぶりであっさりしたお味でした。これも出てくるまで時間がかかりましたね。
 
イメージ 5
 
  このくらいで柏二丁目酒場で基礎をひきあげ、このあとポジャンマチャに河岸を変えたのであります。