パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ベルリン国立美術館展に行ってきました

 梅雨の合間の晴れ間の今日、結構暑かったですね。
 
 それなら、少し涼しい空間に行ってみよう、ということで上野の国立西洋美術館で開催中の「ベルリン国立美術館展」に行ってきました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 今回の展示の話題はなんといってもフェルメール真珠の首飾りの少女」の展示、それと教科書でよく見る「マルチン・ルター」の肖像でしょうか。
 
 
イメージ 3
 
 この展覧会を予告する新聞記事を読んだとき「首飾り」を「耳飾り」と勘違いしてしまい、あの「真珠の耳飾りの少女」が日本でみられるのかと思いましたが、実際に6月30日から東京都美術館で彼女の展示が行われるんですね。
 
 今日は平日のため、観客もそれほど多くありません。フェルメールの「首飾り」の少女もゆっきり鑑賞できました。フェルメールの窓際の絵はほんとに独特ですね。
 
 このほか、ルネッサンス期のイタリアの画家の素描も展示され、ミケランジェロやフィリッピーノ・リッピのペン画による素描を興味深く鑑賞しました。
 
 
 今日は「首飾り」の少女を観覧したついでに「耳飾り」の少女展の前売り券も買って帰りました。これも楽しみですね。
 
 
 
・・・ということで、展覧会を見終わったのがまだ午前中。 それではと、いつもどおり御徒町駅まで歩いていくことにしました。
 
 
 昼から営業している飲み屋街にでてみますと、肉の大山、たきおか、といった以前からあるお店の並びに新しいお店ができています。飲食店の消長は早いんですね。
 
イメージ 4
 
 
 
 このお店もちょっと前は別のお店だったような・・・。看板をよく見るとこのあたりに何軒がお店を出している「大統領」の支店なんですね。
 
 
イメージ 5
 
 平日のお昼前だというのに結構お客さんはいますよ・・・。ではワタクシもさっそく・・・。
 
 
 まずはカウンターに座って、暑いのでビールをいただきます。 
 
イメージ 6
 
 メニューを見るとどれもお手頃価格でオヤジの味方です。
 
イメージ 8
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
 ということで、まずはもつ焼きのレバとアブラをタレでいただきます。
 
イメージ 10
 
 カウンターの目の前に煮込みの大鍋があったので、もつが焼きあがる前に煮込みをいただきました。このお店のは馬モツの煮込みだそうです。
 
 ワタクシは夏でも熱燗をいただきますので一杯だけ注文。コップに一杯でした。
 
イメージ 11
 
 お昼ごはん?としては十分な量ですが、ポテトサラダだけ追加いたしました。
 
イメージ 12
 
 上野の美術館で心洗われたあと、御徒町で胃をアルコールで洗うのが習い性となってしまったようですが、今度「真珠の耳飾り」の少女と出会った時ぐらいは余韻を楽しむために、もうちょっとおしゃれなお店で食事しますかね・・・。