パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

神田駅 「さつま」に立ち寄りました。

 過日、平日でしたが所用があり休みを取りました。
 
 やってまいりましたのが山手線・神田駅周辺です。用事を済ませたのがちょうどお昼どき。 
 
 神田駅周辺はいろんな飲食店がたくさんありますね。昼間からお酒を頂けるお店も結構あるようです。
 
 せっかくなら一杯と思って、神田駅近くの三州屋さんという居酒屋にはいりました。空席もあったのですが結局このお店でいただくことはやめにしました。
 
 お昼時ですのでランチ営業の時間でもあり、お客さんがみんなお昼の定食を食べているのですね。「平日の昼間からお酒を飲もう」なんて思いつくノー天気のワタクシではありますが、さすがに午後の労働に備えて一所懸命昼食をとっている中で一人だけお酒を頂くのは気が引けて退散したわけであります。
 
 とはいうものの、いったん「一杯いただきましょうか」とスイッチが入ってしまいましたので、別のお店を探します。駅周辺を歩いているうちに さつま というお店を見つけました。
 
 
イメージ 1
 
 開け放たれた入り口から見るとカウンター前に座る人の前にはコップが…。昼食ではなさそうですね・・・。
 
 店内に入ると席はカウンターのみ。狭い店内にはすでに3人のお客さんがお酒を飲んでいました。ワイシャツにネクタイ・・・仕事の途中みたいな恰好ですね。
 
 お店は女性一人がしきっておりましたが、朝10時から営業しているとのこと。以前は朝8時からだったそうです。
 
 さっそくビールをいただきます。
 
イメージ 2
 
 飲み物メニューはお手頃価格ですね。
 
イメージ 3
 
 おつまみはカウンターのガラスケースの食材や、
 
イメージ 4
 
 夜は立ち飲みの時間帯もあるようで、缶詰もおつまみになるようです。
 
イメージ 5
 
 そこで、さつま揚げにこごりをいただきました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 ついでにお酒とたらこもいただきました。たらこはそのまんまですね。
 
イメージ 8
 
 ちびちびと飲んでると常連さんらしきお客がさらに3名やってきました。平日の昼間に通ってくる常連さんがいるんだ、と妙な感心をしてしまいました。
 
 ちょっと立ち寄るにはいいお店かもしれません。