パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

最後の煮込みをいただきに「いろは」に寄りました。

 オデッセイさんのブログで、今日が今年前半最後の煮込み提供日と知って、おっとり刀で溝の口駅西口の立ち飲み屋「いろは」に寄りました。
 
 到着して開口一番「今日、煮込み最後?」と訊くと、あんちゃんが「よく知ってるね」。 「ブログで見て駆け付けたよ」と応えると隣のおじさんが「ブログに載ってたの?」と感心しておりました。
 
 そこでまず、ホッピーと煮込みを注文します。
 
イメージ 1
 
 
 
 他の常連さんも、煮込みの件は先刻ご承知で、煮込みの注文が相次ぎます。
 
イメージ 2
 
 
 
「いろは」のメニューは誠に手作り感あふれるものでありまして・・・
  
イメージ 3
 
 
 
 その中から鳥皮とレバをタレでいただきます。
 
イメージ 4
 
 
 
 店に着いたのは相撲中継の結びの一番の頃でしたが、焼き台まわりは先客でいっぱいで、奥のカウンターで飲んでましたが、しばらくすると空いてきたので焼き台の近くに移動します。今日はアフリカ系のお客さんもいますね。「いろは」もインターナショナルなんですな。
 
イメージ 5
 
 
 
 「いろは」は八百屋さんの隣・・・というか同じ敷地のようですので、振り返ると野菜を入れた箱がたくさん。さっきまでお客さんが野菜や果物を買っていました。
 
イメージ 6
 
 
 今日は最初に煮込みをいただいてしまったので、結構おなかが膨れてしまい、あとは日本酒を一杯だけいただいて引き上げることにしました。
 
 
イメージ 7
 
 
 お酒は唐橋ユミの実家が経営する会津ほまれ」を常温でいただきます。これがまたなかなかおいしんですね。
 
 今日もまたほろ酔い加減で帰路につくのでありました。