パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

横浜中華街にちょっと寄ってきました

 先日仕事で横浜にでかけました。早めに所用が終わったので、久しぶりに中華街に寄ってきました。
 
 これまでも何度か食事をしに来たことがありますが、一人でふらつくのは今回が初めてでした。
 
 中華街といえば関帝廟が有名ですね。でも今までは飲食店を訪れるだけで、関帝廟を訪ねるのは今回が初めてでした。
 
 
 
イメージ 1
 
 入口の門は実に立派なつくりですね。
 
 
 
イメージ 2
 
  門をくぐると本堂?がありますがこれも堂々たるものですね。
 
 中には長い髭がトレードマークの関羽の像があたりを睥睨しております。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 世界中のあちこちに中華街がありますが、これくらい立派な関帝廟も少ないのではないでしょうか。それだけ横浜中華街の財力が大きいとうことなのでしょうね。
 
 
 
 横浜の中華街はたくさんの中華料理店が軒を連ねています。メインの大通りにはいわば大手の料理店が並んでいますが、たくさんある路地には小さくても個性的なお店がひしめいているようです。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 特にあてもなくそんな路地を歩いていましたら、ずいぶん昔に宴会で一度だけ来たことのある海員閣というお店に偶然出くわしました。
 
イメージ 8
 
 
  これも何かの縁だと思い、お店の中に入ってみました。
 
イメージ 9
 
 
 夕方でしたが、1階のフロアに数組のお客さんがいました。たしか2階で宴会をした記憶があります。ここは広東料理のお店だったんですね。
 
 喉が乾いていたのでさっそくビールをいただきました。仕事を早めに切り上げたときのビールは格別であります。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 一品料理はそこそこのお値段がしますが、ワタクシはお手軽値段の「やわらかい焼きそば」をお願いしました。…盛り付けは香港の廟街風の大胆なものですね。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 ついでに老酒も・・・。
 
イメージ 12
 
 
 店内で飲食せずに、店頭にお土産を買いに来るお客が何組もありました。買って帰るのはシューマイです。ここのは人気があるようですね。そこでワタクシも注文。
 
 横浜と言えば崎陽軒のシューマイが有名ですが、それにくらべると大きくて肉がたっぷりで固くてお腹にこたえます。皮が薄いので「肉を食べたぞ~!」という感じがしっかりしますね。なるほどこれなら人気が出そうです。
 
 記憶はないのですが、昔宴会をしたときにも出たのでしょうか。
 
イメージ 3
 
 
 
 海員閣を出た後、自宅用にメイン通りにある聘珍樓で月餅をお土産に買いました。メイン通りに出ると値段がずいぶん高くなるような気がしますね。もちろんおいしい月餅でしたけどね・・・。
 
イメージ 4
 
 久しぶりの中華街でしたが、今度は家族でまたきてみたいものですね。ちょっと遠いですけど・・・。