パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

乃木坂周辺を散歩しました

 毎日千代田線で通勤しておりますが、溝の口へ行くには表参道駅半蔵門線に乗り換えます。表参道の一つ手前の駅が乃木坂駅です。
 
 昔流行った歌の文句に『乃木坂あたりでは…』なんてのがありまして、ワタクシにとっては無縁の流行の最先端を行っているエリアだと思ってましたので、これまで乃木坂駅で下車したことはありませんでした。
 
 とはいうものの、毎日通り過ぎるのもなんだと思い、某日初めて乃木坂周辺を散歩してまいりました。
 
 
 
 地上に出ますといきなり東京ミッドタウンの大きなビルが目に入りますが・・・
 
 
イメージ 6
 
 まずは昔からのランドマークの乃木神社に向かいます。このあたり、ほんとに坂道が多いみたいですね。
 
 
イメージ 1
 
 乃木神社はそれほど広い境内ではありませんが、都会の真ん中に緑と静寂が保たれているのは貴重ですね。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 本殿に進む前に手を洗って清めます。
 
 
イメージ 3
 
 本殿は新しい建物みたいですね。割とこじんまりした落ち着いた雰囲気のお社でした。
 
 
 境内にはこんなものもありました。
 
イメージ 7
 
  さざれ石ですって!? ロンドンで6回くらい歌われていましたね・・・。 
 
 
 境内に隣接して乃木大将の自宅と厩が残されています。・・・というよりは乃木大将の自宅の敷地に隣接して神社を立てたということなのでしょうね。
 
   煉瓦造りの立派な建物は厩でした。
 
イメージ 4
 
 乃木大将といえば日露戦争のとき、ロシアの将軍ステッセル水師営で会見の際、白馬に騎乗している有名な映像を見た記憶がありますね。
 
  
 堅固で立派な厩に比べ、乃木大将が住んでいた邸宅は実質本位の割と地味目の建物でした。
 
 
イメージ 5
 
 右側後方、一番奥の部屋は明治天皇崩御の際に乃木大将が自刃、妻も後を追って殉死した部屋、と説明書きがついていました。中には入れないようでした。
 
 歴史的な部屋が残されていたとはちょっと驚きでしたね。
 
 乃木大将の家が残されていること自体、今回初めて知ったのですが、このあたりの散歩はなかなか奥が深くなりますね。