パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

金町 「もつ焼き ブウちゃん」に行ってきました。

 今日も暑かったですね。朝方はずいぶん涼しくなったのですが、日中はどんどん気温があがり、八王子市では37度を超えたとか・・・。早く冬よ来い!
 
 そんな暑い日は冷たいビールに限りますね。・・・ということで千代田線(常磐線金町駅周辺を徘徊し、「もつ焼きブウちゃん」にやってまいりました。金町駅を出て、京成金町駅の前の通りを綾瀬方面に2~3分歩くと「ブウちゃん」にたどり着きました。はじめての訪問です。 
 
イメージ 1
 
 明日から夏休みに入るというお店はほとんど満席状態でしたが、コの字型カウンターに1席だけ空席があったので何とか待たずに座ることができました。
 
 店内は庶民的で金町らしい、下町的な雰囲気に満ち溢れています。お客さんもほとんどがご近所的な気楽な恰好の人たちばかりです。
 
 
イメージ 2
 
  まずは冷たいビールで喉を潤します。最近の若い人はあまりビールを飲まないようですが、汗にまみれていただく冷たいビールの喉越しを味わことがないなんて、もったいないことですね…。
 
イメージ 3
  
 
  つまみはまずもつ焼きをいただきます。アブラレバーをタレでいただきました。ここは1本から注文できるようです。1本80円というお値段もうれしいですね。
 
 タレはわりとさっぱりしていて、焼き具合もミディアムレア風です。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 おなかも減っていたので、続いてシロカシラをやはりタレでいただきました。こちらも焼き具合は浅めです。その分肉が固くならず口当たりがとても柔らかくなるんですね。なるほど…。
 
イメージ 5
 
 
 
  隣のお客さんがチューハイを注文していたのでワタクシも常連さんにならっていただきました。キンミヤのグラスに入って出てきますが、氷を入れないのがブウちゃん流のようです。甘さは控えめでした。
 
 
イメージ 6
 
 
 入口には「もつ焼き専門」と書いてありましたが、もちろん他のメニューもたくさんあります。
 
 曜日によって決まっているメニューもありました。月曜日はポテサラがないので、月・火曜日限定のなす焼きのおひたしをいただきました。もつ焼きの脂をさっぱりと落してくれます。
 
 
イメージ 7
 
 
 曜日限定のつまみを一通りいただこうと思うと、延べで一週間通わないといけないわけですね。でもここなら通ってみようという気にさせる良いお店だと思いました。