パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

また地元のお店に行きました。

 先日、地元のお魚の美味しいお店を家人と訪れた記事をアップいたしましたが、ワタクシがいたくこの店を気に入ってしまい、再訪いたしました。
 
 豚娘下も帰宅のタイミングが合えば、3人一緒で家計費で豪遊?しようとメールで誘ったのですが、仕事の都合なのか?結局前回同様、家人と二人で行くことになりました。
 
イメージ 1
 
 
 まずは冷たいビールの喉越しを楽しみます。暑い夏が続くのは困りものですが、いつまでもビールが美味しいので「まっ、いいか」の心境に陥りそうです。
 
 今日も最初に届いたお刺身をいただきます。
 
 
 
 「お刺身三点盛り」は、このリストの中から3つ選びます。 たぶん、量は一つずつ注文するほうが多いのでしょうが、気分的にはお得な感じがしますね。
 
イメージ 11
 
 
 ・・・で、本日は愛想の良い店員さんのお勧めのままに、「極上本まぐろとろ」「高知 かんぱち刺し」「長崎 ひらめ刺し」をいただきました。確かめはしませんでしたが、土地の名前は産地なんでしょうね。
 
 
イメージ 2
 
 「本まぐろとろ」はなかなか肉厚で味もしっかりしていました。いずれもとってもナイス!でありました。
 
 ワタクシは一人で飲むとき、つまみをいきなり複数を頼むのではなく、一つを食べ終わった後、「さて次は何にすべいか・・・?」とゆっくり選びます。それがまた楽しみなのですが、家人はいきなりいくつか注文するタイプでのようです。
 
 この日も生ビールが出されると同時に、「いいですか?刺身・・・」と店員さんに「刺身三点盛り」に続いて「ジャコのサラダ」「鶏肉の柚子胡椒焼き」を立て続けに注文しました。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 内心はともかく、家計費負担狙いのワタクシは余計なことを言わずにビールを飲んでおりました。もちろん味はそれぞれなかなかおいしゅうございました。
 
 
イメージ 5
 
 美味しいお肴があればお酒も進む、というわけで日本酒に切り替えます。前回は宮城の「あぶくま」をいただきましたので、今回はまんず同じ宮城の「日高見」超辛口純米をいただきました。
 
 期待通りの辛口の味でございました。またこの器が味を一層ひきたてますね。
 
イメージ 6
 
 
 家人が女性に人気のおつまみである、としてバケットクリームチーズをお願いしました。
 
イメージ 7
 
 
 フランスパンにクリームチーズをフォンデュみたいにしてつけていただくのですが、チーズを塗った上に蜂蜜をかけるのでとろけるような味になります。カロリーは知りませんが・・・。
 
 
 ワタクシも負けじ(?)と「ポテトサラダ」をいただきます。
 
イメージ 8
 
 お芋がうまい具合にとろけていて、玉ねぎの食感も程よくシャキシャキしています。これも女性に人気かもしれませんね。
 
 さらに調子に乗って秋田の「一白水成」という特別純米酒を追加注文。今度は器が黒に変わりました。これもなかなかキレがあって美味しいお酒でした。日本酒はやはりおいしいですね。
 
イメージ 9
 
 
 締めには「厚焼き玉子」をいただいてお腹の調子を整えます。
 
 
イメージ 10
 
 どうもこのお店はお酒もさることながら、おつまみが美味しいのでちょっと頼みすぎになってしまうようです。
 
 お酒は苦手なほうの豚娘下もここなら満足できるでしょうに・・・なんて間の悪い子なんでしょうね。