パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

LCCってほんとうに格安料金なんですね。

 いよいよ日本にも、本格的にLCC(格安航空会社)が進出してきましたね。就航したとたんに欠航が相次いだりして、まだまだ日本での社会的信頼度はいま一つですが、いずれ運行管理が進むにつれて改善されていくのでしょう。
 
 陸路またはLCCでつないで海外を徘徊したいなあ、と淡い望みを持っているワタクシにとって、今まで搭乗経験のない、LCCがどんなものかは大いに興味のあるところです。
 
 そこでマレーシアのLCCであるエア・アジアのサイトで予約をどんなふうにするのか試してみました。 
 
 エア・アジアのたくさんの路線の中から、距離が短くて料金の安そうな、マレー半島の西側のペナン→ランカウイの路線を選び、パソコンで予約操作をしてみました。
 
 その結果がこれです。
 
イメージ 1
 
 ペナン(東洋の真珠と言われたペナン島です。一度行ったことがあります)とランカウイ(リゾートのランカウイ島ですね)の直線距離は約100Kmくらい。 所用飛行時間は35分です。
 
 LCCのライバルは長距離バスと言われ、大体4時間の飛行で日本円で10000円くらいが相場、などと言われることがあります。
 
 日本でいうと100Kmの距離というと東京―静岡に相当する距離でしょうか。高速バスの値段をネットで調べると、同区間片道料金が3000円から3500円になっていました
 
 ところがエア・アジアのペナン→ランカウイの片道料金はご覧のとおり、 
 
               1885円
 という激安価格です。これは11月のプロモーション価格なので、普段より安いのでしょうが、それにしてもなんだか日本の価格に対する感覚がおかしくなるような値段ですね。
 
 このチケットは座席指定なし、預け荷物なし、食事・飲み物なしの料金です。席を予約して荷物を預け・食事を予約すればそれぞれ料金がかりますが、35分の飛行ですから食べている暇もないでしょうね。
 
 一方、料金には、空港使用料(238円)・燃油サーチャージ(396円)・傷害保険料(198円 これをはずそうと操作したのですがうまくいきませんでした取扱い手数料(132円)はちゃんと含まれていますので、純粋な一人あたりの運賃は
 
               923円
 
 という驚異的な安さになります。バス代よりもはるかに安いですね。
 
 LCCは基本的にチケットの予約はコンピューター上でしか行いませんが、逆に言うとパソコンさえあればネットでどこからでも航空券を買えるということですね。
 
 まだまだわからないこともありますが、なかなか便利な世の中になったものですね。