パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

たまには足元のイベントに参加・・・

 今日は穏やかな日曜日でした。
 
 わがマンションでは自治会の餅つき大会が開催されました。家人はまた仕事ででかけ、豚娘下は爆睡しております。
 
 お餅の交換券その他自治会発行の無料券があるのでワタクシ一人イベントに参加です。
 
 マンションのイベントに参加するのは先々月の庭掃除以来ですね(最近ワタクシばかりが参加を強いられております…家人が休日いないことが多いため??)
 
 昼間仕事でいないので知り合いもほとんどいないのですが…。
 
 
 
 
 餅つき大会はまず、自治会役員による鏡割りで始まります・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 そのたる酒はしばらくの間は、無料で参加者に振る舞われました。
 
 
イメージ 2
 
 
 意地汚いワタクシはもちろん並んで枡酒をゲットいたしました・・・。朝から何も食べていないので臓腑にしみましたなあ~。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 しばらくすると樽はところを変え、一杯250円または自治会発行の無料交換券と引き換えで住民に供されます。
 
 
 無料交換券で「2回も並んでたる酒を飲んだ」おじさんを・・・・ワタクシはよ~く知っております。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 豚娘下がそろそろ起きだす時刻となったので朝食代わり?の引換券でお汁粉を交換していったん部屋に戻ります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 毎年開催されているイベントなのですが、今年は太鼓のパフォーマンスがありました。昨年もあったのかなあ~?
 
イメージ 6
 
 
 
 
 このころには結構な人出となってまいりました・・・。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 ちょっと時期が早いような気持しますが、獅子舞も登場です。
 
イメージ 8
 
 
 
 餅つき大会には毎年相撲部屋から若手の力士の参加をお願いしています。今年は序二段の二入が来てくれました。
 
 大相撲好きミーハーのワタクシですので、ちゃっかり彼らと記念写真に納まりました。
 
 
イメージ 9
 
 
  時節柄、衆議院選挙の候補者も紛れ込んできたようです。相撲以上に選挙ミーハー?なワタクシが候補者と握手している写真を撮ってもらったのは言うまでもありません。
 
 
 
 実は前々回の選挙のときだったでしょうか、その候補者を応援するためにTVでよく顔を知っていた当時の党幹部が当地にやってきて立会演説会を開催しました・・・。
 
 
 
 すでに期日前投票を済ませ、他の候補者に投票していたもかかわらず、有名人好きのワタクシは何食わぬ顔で、その幹部様と熱烈な握手を交わし、しかもツーショットの写真を撮ってもらったのでした。
 
 ・・・その候補者は見事落選でした。
 
 
 候補者にとって今日は縁起の悪いツーショットだったかもしれませんね^^ゞ
 
 
 
 今晩は、家人、豚娘夫婦、豚娘下とそろって外で食事なのですが、ろいろと話題ができたようです。