パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

第二次ソウル散歩行(速報)④(3日目)「うどん」をいただきました。

 3月4日(月)の午前中はソウル中心部から電車で1時間くらいはなれた水原(スウォン)に出かけてきました。ここに遷都を前提とした、城郭で囲まれた華城があります。
 
 実際には城郭の中も普通の街並みになっています。その中で華城行宮という18世紀にたてられた建造物を見学してきました。ここはあの「チャングムの誓い」がロケしたことで日本でも有名になったそうです。
 
 
イメージ 1
 
 本日の一応夕食は南大門市場のカルグクス横丁へでかけ巨済食堂でカルグクス(韓国風うどん)をいただいてきました。
 
 昨年ここを訪れたときは時間が早すぎてがらんとした感じでしたが、夕方に訪れると南大門市場自体がお客で活気づいていましたが、横丁も・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 ごらんのとおり広蔵市場も真っ青の熱気ムンムン状態でした。
 
 
 カルグクスを注文するとサービスでキムチの皿と冷麺(びびんねんみょん)が付いてきます。
 
 カルグクスはうどんにたくさんの具(にら、油揚げ、海苔・・・)がはいっていて凍てつくようなソウルの冬には体を温めてくれる恰好の食事ですね。
 
イメージ 3