パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ベルリンです

イメージ 1


ベルリン1日目、日中はまずまずの天気でした。ウンター・デン・リンデンでカレーヴルストをいただいております。カレー粉をかけるのはベルリン名物みたいですね。帰ったら家でもやってみましょう。

遠くにブランデンブルグ門が見えてます。
2日目は疲れたので休みにし、午前中だけザクセンハウゼン強制収容所を見学してきました。

ベルリンの中心街から40分ほど鉄道で行き、歩いて20分くらい。広大な敷地に収容所施設が残されています。

入り口にはARBEIT MACHT FREI(働けば自由になれる)。実際にはこの収容所だけで10万人以上の人がなくなったそうです。

この日は雨が降るとても寒い日でした。見学者は少なかったですがワタクシも含め、皆沈鬱な表情で見学していました。降り止まない雨は亡くなった人達の涙だったのかもしれません。

ベルリン3日目。今日も雨で寒そうです。地元の人も殆どが冬の格好です。

今日はこれからハンブルグに日帰りで行ってきます。