パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ベルリンは雨が降っています

 ベルリンに来て2日目。朝から雨が降っています。
 
 だいぶまた疲れてきたので、この日は観光は午前中だけの予定にしました。
 
 
 
 ベルリン中心街からSバーンという近郊電車で約40分のOranienburg という駅に着きます。
 
 
 駅から歩いて約20分位のところにナチスが建設した「ザクセンハウゼン強制収容所」があります。
 
 広大な敷地の中に一部復元も含め、収容所の姿が残され、博物館として無料で解放されています。
 
 
 この日は雨のためか来館者も少なく、広い敷地の中ではまばらな来館者の声も聞こえず、実に寂寥とした感じがただようものでした。
 
 
 
 収容所の入り口には・・・
 
 
イメージ 1
 
 
 「働けば自由になれる・・・」とありますが、この収容所だけで10万人以上の人が命を落としたそうです・・・。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 日本語で書かれたパンフレットを1€でもらってまわりますが、雨と風でパンフレットもぐしょぐしょになってしまいました。
 
 この雨はここで命を落とした人たちの涙なのかな・・・そんな思いが浮かぶほど寒くて戦慄する見学でした。