パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

3日目はアムステルダム市内をぶらり散歩

 アムステルダム3日目は曇り空ですが、ようやく雨は上がりました。昨晩・・・といっても午後10時近くまで明るいのでちょっと調子が狂うのですが結構強い雨が降っていましたので心配していたのですが・・・。
 
 ということで今日はアムステルダムの街の中を適当にトラムを利用しながら歩いてみることにしました。
 
  まずは運河沿いに花を打っているところがあったので行ってみました。
 
 朝9時過ぎでしたが、もう店を開けていて運河沿いに花屋さんがずらりと並んでいます。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
  花市場と言われているようですのでもちろん花を売っていますが・・・ 
 
イメージ 2
 
 
 どちらかというと種や球根の方が多かったようです。かつてチューリップの球根は投機の対象となりバブルが起き時代もあったとどこかで読んだ記憶があります・・・。
 
イメージ 7
 
 
 別の場所では、AJAXの公式グッズ売り場がありました。
 
 AJAX AMSTERDAM といえばあの Flying Dutchman ことヨハン・クライフを擁して1970年代にサッカークラブチームのヨーロッパ・チャンピオンとして君臨した歴史を持っています。
 
 店の中に入ってみましたが、結構いいお値段なので見るだけにしておきました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
  蚤の市です。まだ午前中だったので人出はこれから、といった雰囲気ですが、衣料品を中心になんだかガラクタみたいなのも売ってましたね。
 
 長袖シャツを1枚しか持ってこなかったため、連日の寒さに困っていたので、5ユーロで古着を一枚買いました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 近くにはこんなお店も。専門店みたいですね。水戸泉ならぬ木戸泉という菰樽酒もありました。買っても宿で熱燗にできないのでここも見るだけにしました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 アムステルダムにも跳ね橋があったんですね。木製ではありませんでした。実際にはもう動かすことはなさそうな雰囲気でした。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 アムステルダムにもカフェがたくさんありますが、もうひとつCOFFEE SHOP というのがあります・・・。
 
イメージ 11
 
 
 いろんな意味で自由が進んでいるオランダ・・・。同性婚の合法化も世界最初ですし、マリファナなどソフトドラッグも合法化されています。そうえいばジョン・レノンオノ・ヨーコがベッド・インして記者会見したのはアムステルダムヒルトンホテルでしたね。
 
 ここはドラッグを提供するお店ということですね。入口にこんな注意書きが・・・
 
 
イメージ 12
 
 
  ヘロインなどのハード・ドラッグはダメよ、ということらしいですね・・・。
 
 
 別の店ではSmoke & Drink となっていました。なるほど・・・。
 
イメージ 3
 
 
 別の店ではクレージー・ショット・・・きついのを一発吸わせるんですかね・・・。
 
 なんだか店の前を通るだけでくらくらしてきます。ドアを開けている店もあったので煙の匂いがしてきましたが、たばことは違っていたんでしょうかね~。たばこをやめて10年以上たつので忘れてしまいました・・・。
 
 
イメージ 14
 
 
   なんだかだんだん怪しいエリアに来ているみたいですね・・・
 
  ありゃりゃ!と思わず声をあげそうになる物も売っていました。
 
 
  そんなエリアに子供連れの観光客か地元の人かわかりませんが、こんな店の前で屯してます。子供も店の中を熱心に見ていましたね・・・なんだかワタクシの想像力を超える世界に入り込んできたようです。
 
 
イメージ 6
 
 
 そんなエリアに突然神々しい教会が現れます・・・
 
 
 アムステルダムで一番古い教会だそうです。 
 
イメージ 4
 
 
  そして教会からちょっと離れたこの運河の左側の道と横丁に入る狭い道・・・まだ昼の2時前くらいで子供も含めた観光客がうろうろしているので、ワタクシもちょっと歩いてみると・・・
 
 あっと驚くタメゴロー~! (…古い!)
 
 
イメージ 5
 
 コンナマッピルマナノニココガウワサノカザリマドチタイナンデスネマドトイッテモロメンノオオキナマドノナカニサイショハニンギョウカナトオモッタノデスガアラレモナイスガタデニッコリホホエムジョセイガサソイヲカケテキマスコノクニデハゴウホウカサレテイルトハキイテイマシタガヘイジツノアカルイコドモノジカンニドウドウトエイギョウシテイルトハオドロキマシタ・・・
 
 
 夢から覚めると一本隣の通りは中華料理店が並ぶ、いわば中華街みたいになっていました。さすが世界に冠たる華僑のみなさま、こんなところにもネットワークをがっちり張っているのですね・・・。
 
 まだ夢からさめないのか、気が動転しているのかこのあと頭をぶつけて少し切れたので、宿に戻って休みました。
 
 鼻血を出したわけではありませんので。為念。