パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ベルギーに入りました。

  アムステルダムからブリュッセルへ移動します。
 
  アムステルダムからTHARYSという新幹線みたいな特急で移動すると1時間半くらいでブリュッセルにt着きますが、鉄道パスは割引にはなってもあらためて切符を買いなおさなくてはなりません。たぶん高額な切符なので、ICを乗り継いでベルギーに向かいました。
 
 途中アントワープの駅で乗り換えになります。
 
  結局3時間くらいかかりましたが、お金は新たにかかりませんのでこちらを優先です。
 
イメージ 1
 
 
 
 ブリュッセル到着後、宿に荷物を預け、所用をすませてからそのまま有名なグランプラスへ行ってみました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
  さすがに見事な建物と広場の雰囲気ですね。
 
  観光客がかなり集まっておりました。
 
 イタリアの広場にもよくありますが、日本で広場といえば平らが当たり前、平らでなくてはならないという感覚がありますが、こちらでは傾きがあっても別にどうということもないようですね。ここも少し傾いていたような…石畳のせいですかね。
 
 
 グランプラスから少しあるくと、また人だかり・・・
 
 小便小僧ですね。世界中から衣服がおくられてくるそうですが、今日のはどこからなんでしょうね。
 
イメージ 4
 
 
 小便小僧の周りの通りには飲食店がたくさん並んでいました。有名店もあるようですが、あちこちで列を作っていたのがワッフルのお店です。
 
 ワタクシもひとついただきました。ピンクのはグミでできた小便小僧のようです。ちょっとカロリー過多でしたかね。
 
イメージ 5