パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

またドイツに戻ってケルンです

  日本のワールドカップ出場決定おめでとうございます。
 
  5大会連続出場ですか・・・ワタクシが良くサッカーを生で観に行っていた頃は5大会連続予選落ちくらいの時代でしたね。
 
  ベルギーを出てまたドイツに戻り、ケルンにはいりました。
 
 
  ケルンと言えば大聖堂ですね。
 
イメージ 1
 
 
   この大聖堂はケルン中央駅の真ん前にあるんですね。あまりに近いので驚いてしまいました。
 
   どれくらい真ん前かというと・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 駅の建物中から見えるくらい目の前なんですね。
 
 
 ドイツの教会はどいつもこいつも?煤けてますがこちらもかなり煤けてますね。
 
 内部は天井が高くステンドグラスがたくさんありました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 中にはこんなステンドグラスも・・・
 
 
  
イメージ 5
 
 最初は目が疲れてきたのかな?と思ったのですが、もともとこういうデザインのステンドグラスなんですね。
 
 
 
 中央駅のすぐそばを流れる大きな川がライン川です。
 
 ライン川の上を鉄道と人が通れる鉄橋が通っています。レマゲン鉄橋(ドイツ・鉄橋・だとついレマゲン鉄橋という名前が思い浮かびます)ではありません。
 
 
 この鉄橋をわたってみると欄干は恋人達が付けた錠前ですごいことになっておりました。
 
 
イメージ 6
 
 重さに影響ないんですかね?