パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

スコットランドのエジンバラです

 
 ロンドン キングス・クロス駅から初めてのイギリス鉄道の旅に出かけます。目的地はスコットランドエジンバラです。
 
イメージ 1
 
 
 前日に鉄道パスをヴァリデーションしてもらうときに窓口のお姉さまが予約をした方がいいと言っておりました。
 
 列車に乗りますと座席の背中に紙の札がたっていました。この札が立っているのが予約席ですね。見るとほとんどの席に札が立っていました。お姉さまの言う通りこの路線は予約しておかないと席が見つけられなかったかもしれませんね。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 エジンバラまで4時間20分の旅です。イギリスの鉄道はいくつかの会社に分けて民営化されていますが、この列車はイースト・コーストという会社でした。たしかに海側を通って北に向かいましたね。ピーターボロー、ヨーク、ダーリントンニューキャッスルといった街に停車しながらエジンバラに到着です。
 
 
 
 エジンバラ・ウェイバリー駅はキングス・クロス駅などと同じように、大きな掲示板が横に移動していきます。左端の列車が出発すると消えて右端にまた新しい列車の掲示が出てくる、というスタイルですね。大陸が上下の移動だったのと対照的です。
 
 
イメージ 11
 
 
 ところでこのウェイバリー駅、下車すると妙なことに気が付きました。
 
 見づらいですが、ワタクシが下車したのが下の画像の右端のホームです。左の建物はチケット売り場やカフェのある建物です。
 
 バックパックを担いでふうふういいながらで下車し、人の流れについて進むと目の前を自動車が通ります。
 
 えっ?? 自動車?? 
 
 そうなんです。駅の中に道路が走っているんですね。
 
 大陸からここまでいろんな駅で乗降しましたが、駅構内に一般道が走っているのは初めてでした。
 
 
イメージ 12
 
 
 駅員さんに道を教えてもらいながら外に出て宿を目指します。
 
 外に出ると周辺の建物はなかなか趣のある古そうな建物ばかりです。とても美しいと思いました。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 この道を手前方向にまっすぐ約20分歩いて今夜の宿にたどり着き、荷物を解いてから、また街に戻ってきます。
 
イメージ 14
 
 残念ながら天気は小雨。空も灰色です。でもなんとなくイメージしていたスコットランドの天気といえないこともありません。
 
 まずロイヤル・マイルを散歩します。
 
 実際はハイ・ストリートという名前の東西に延びる大通りですが、西の端にエジンバラ城、東の端にホリドールハウス宮殿という名所が控えた一番の観光スポットです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 途中のパブで少し休憩。昼食もまだだったのでマカロニのチーズ和えみたいなのをいただきました。注文した時は別のものをいめーじしていたのですが^^
 
 
イメージ 5
 
 
 
 少しほっとしたので、ロイヤルマイルの西端にあるエジンバラ城に行ってみました。日本語のオーディオ・ガイドを聴きながら見学していきます。
 
 世界史に疎いうえにイングランドスコットランドの抗争についてはサッカー以外は全く知らないので、聴いていても「あっ、そうなの~。それで??」という感じでしたね、正直言って。
 
 それでも一つ一つの建物は歴史を感じさせる重厚なものでした。
イメージ 6
 
 
 
 スコットランドなので衛兵の制服も違いますね。 このスカートみたいな…スカート?はキルトと呼ぶようですね。そういえば街中ではカシミヤのマフラーや衣服をいる店がたくさんありました。エジンバラの名物とは知りませんでした。
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 お城からは街の光景が眺望できます。こちら側は北側のニュータウン(新市街)のほうです。ワタクシが今いるお城の方はオールドタウン(旧市街)と言われているようですね。
 
 天気が良くて見晴しがいいと海が見えたでしょうね。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 ロイヤル・マイルの東端のホリドール宮殿に行ってみましたが、今日は何かイベントがあるようで入場できませんでした。エリザベス女王スコットランドに来るときは滞在する現役の王室の宮殿だそうです。
 
 宮殿の方からは例の服装をした男性がたくさん歩いてきました。スコットランドの男性の正装なんでしょうかね。
 
イメージ 9