パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

リヴァプールでビートルズごっこ①

 7月23日に帰国してから体調がなかなか元に戻らず、足の痛みと倦怠感が取れず、ずっとブログをさぼっておりました。
 
 ようやく調子が出てきて外にも飲みに行くようになってまいりました。
 
 現地でも「疲れたから今日は観光は休み!」とか言って遠出せず、ホテルの周りをぶらぶらしていたこともありましたが、やはり本当の意味で休んだことにはならず、疲労がたまってみたいですね・・・。
 
 欧州散歩行を再開いたしますのでまたしばらくお付き合い下さいませ。
 
 ********************************************************************************************
 
 
 グラスゴー・セントラル駅から南に向かって鉄道に乗り、約3時間半でリヴァプール・ライム・ストリート駅に着きます。
 
 リヴァプール・ライム・ストリート駅は海のすぐそば。駅の周りはもちろん、街中まで海鳥がやってきて鳴き声を響き渡らせます。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 イギリスのみならず、観光地の街ではシティサイトシーイングなどの観光バスが街を巡っていますが、なんといってもここはリヴァプール。バスのデザインからして最大の観光資源であるTHE BEATLESですね・・・。
 
 小学校の高学年の頃に初めてビートルズに出会い、時を重ねるうちにいつかは来てみたい、と思っていたリヴァプール・・・・。
 
 5年前にははロンドンでアビーロードの横断歩道とアップル・ビルを観光し、一歩近づきましたが、いよいよ念願のリヴァプール訪問が実現しました。 
 
 
イメージ 2
 
 
 まずは宿に行ってチェックインし、荷物を解いてすぐ街に出ます。目指すは・・・
 
 
 目指す横丁の近くに何やら像が・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 エリナー・リグビーの像でした。曲が発表されたのが1966年ですから、この像はそれから12年後に作られたんですね・・・。
 
イメージ 4
 
 
 
 
  そうこうしてやってまいりましたのが若きビートルズが演奏したり屯していたマシュー・ストリート・・・
 
イメージ 5
 
 
  狭く、それほど長くない路地なんですが周囲はご覧のとおりビートルズだらけ・・・
 
 ベルリンから足を延ばして訪れたハンブルクのリーパーバーンに比べるとやはり本場という感じがしますね。
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 ジョン・レノンの像も観光客の人気スポットになっていますね。
 
 
イメージ 8
 
 
 
  そしてなんといても彼らがアツい演奏をしていたキャバーン・クラブ・・・。
 
  実際に彼らが演奏していたキャバーンはすでに店を閉じ、その後すぐそばに内装はそのままに再建されたのが今のキャバーン・クラブだそうです。
 
 日本では六本木にあった(今でもあるのかな?)キャバーン・クラブに何回か行きましたけど・・・。
 
 
イメージ 9
 
 
 さっそく入店し、地下に降りるとすでにバンドがビートルズの曲を演奏しております。
 
 お客は年配の方も多いですが若い人もたくさん。ビートルズが解散してからすでに40年以上たつのに未だに新しいファンが生まれているんですね・・・。
 
イメージ 10
 
 
 
  バンドはビートルズ初期のロックンロール調の曲をたくさん演奏してくれました。ビールを買い(つまみは売ってません)飲みながら聞いていても、つい身体が曲に合わせて動いてしまい、一緒に歌ってしまいます。それはワタクシだけはなく他のお客も一緒です・・・。
 
 舞台のそばでは元美少女が体を激しくゆすって踊り出しました・・・。演奏する側も、観客もみな幸せそうです。
 
 
 
 新たにオープンしたこの店でポール・マッカートニーが演奏したみたいですね。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 実際にビートルズが使用した楽器ではないと思いますが、同じ型の楽器が展示されていました。観光客は夢中で写真を撮っていました・・・。
 
イメージ 12
 
 
 ビールと演奏をたっぷり楽しみ、地上に出ると、もともとのキャバーンクラブがあった場所の表示がありました。すぐ目の前でした・・・。
 
 
イメージ 13
 
 
 そのすぐそばにグレープスというパブがあります。
 
 キャバーンクラブは狭く控室もないようなクラブだったらしく、演奏の順番が来るまでビートルズの4人はこのパブでビールを飲みながら時間待ちをしていたそうです。
 
 
イメージ 14
 
 
 
  いつも同じ席に座っていたそうです。ドラマーはまだリンゴ・スターではなくピート・ベストだったんですね。
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 これが今の↑席です。当時は女子トイレの前だったそうです。キャバーン・クラブの演奏を見に来た女の子がトイレで着替えているのがこの席から丸見えだったとか・・・。
 
  今は構造が変わったのかよく見えませんでしたね^^
 
イメージ 17
 
 
  そのあたりに50年前の彼らが歩いているような不思議な気分になってきました・・・。