パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

10月23日 バンコク4日目 博物館をたっぷり

バンコクはやはり日中は暑く、ちょっと歩いただけで汗が吹き出てきます。

昨日は頑張って観光しましたが、1日に
たくさんのことをするのは難しいと感じます。

そこで今日はまだ暑くならないうちに前回訪タイ時に行かなかった国立博物館をゆっくり見学しました。

イメージ 1


博物館は普通大きな建物の中に部屋ごとに展示されていますね。

イメージ 2


ところがここは元宮殿を博物館に転用したため建物が敷地内に分散しています。

開館時間より少し早めに着いたところ、ツアーで来られフリータイムを利用して見学に来られたご夫婦と一緒になりました。

参加されたツアーの一行は波瀾万丈のようで、母親を案内してツアーに参加した息子さんが、バンコクに着いたとたん発病し緊急手術のために入院したり、このご夫婦も奥様がエレベーターに閉じ込められ大騒ぎ…明るい奥様で、こんな事件をカラカラと笑いながら話してくれました。

おまけに今晩深夜に帰国するとのことでしたが、台風で帰れないかも、と半ば期待してるかのような口調で笑わせてくれます。

寡黙な御主人様はリタイアの先輩です。ワタクシの無謀な旅も、動けるうちに一人旅したほうがいいよ、と言ってくれました。



イメージ 3


毎週水曜日と木曜日はボランティアの日本語無料ガイドの方が2時間かけて主要なタイの歴史にかかわる展示物を説明してくれます。

今日は三人のガイドの方に交代で説明いただきました。

ご夫婦お二人は今日が祝日のため午前中しか開いていない王宮も見学するとのことで、ガイドツアーには参加されず個人で見学されました。

ほかにツアーに参加されたのはいずれもバンコク在住の方でした。

ガイドの方は現地在住の奥様方で、まだ慣れない方もいましたが一所懸命説明いただいたおかげで、自分一人だけだったらとてもわからない詳しい内容が理解でき、とてもありがたかったです。

イメージ 4


日本を離れてわずか数日ですが、久しぶりにたっぷり日本語を話しできてなんだかホットしました。

イメージ 5




展示物ではありませんが、博物館のタイ式トイレです。

刻みのある所に足をのせ、こっち向きにしゃがみます。ホースみたいなのはこれの先にレバーがあって勢いよく水が出て洗うんですね。手動のウォシュレットです。

トイレットペーパーはありません。紙類は流さずゴミ箱に捨てます。

暑い国にはぴったりの、なかなか合理的なつくりですね。


イメージ 6