パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

11月6日KL(クアラルンプール)4日目。

KL観光最後の日になりました。明日は朝からバスターミナルにいかなければなりません。


昨夜から喉が痛み始めています。得意の扁桃腺が腫れてきたようです。

出発前も何回か耳鼻科に通ったのですが直り切らなかったのでしょうね。

持参の薬を飲みますがあまり調子はよくありません。


旅はまだ長いので無理をせず、今日は近場を散歩することにしました。

宿近くのBBプラザという若者向けのショッピングセンターの上階にフードコートを見つけ遅い朝食をとることにしました。


イメージ 1




いただいたのは鶏飯。奄美大島のとは少し違うかもしれませんが、お米は鷄の出汁で炊いているようです。鶏肉は美味しく焼けています。スープがついて4.5リンギ(約160円)

これなら屋台より安いですね。


イメージ 2




宿のあるブキッ・ビンタン駅から3駅目のメダン・トゥアンク駅で降りてトゥンク・アブドゥル・ラーマン通りを散歩します。

ここはクアラルンプールで最も昔からある繁華街で、一度来たことのある通りです。


長年旅の友だったショルダーバッグのジッパーが数日前に壊れてしまい、通り沿いの「そごう」に新しいバッグを買いに来たのでした。


ちょうどバーゲンセールの最中で店内はお客でいっぱいでした。


イメージ 4





ラーマン通りから一本東の通りはマスジッド・インディア通りといい、その名のとおりインド人が住んでいる地区になります。

ちょうどお昼時だったためこの辺りの食堂は昼食を摂る勤め人風の客でいっぱいです。

地元度100%の食堂で観光客がウロウロしながら食事をするにはかなりの度胸が要りそうですね。


イメージ 5



食事のあと午後の仕事開始までの短い時間を、店を冷やかして楽しめるのはたくさんの露店がでているこの辺りならではのものですね。

イメージ 6




この辺りは露店でも人気がありますが、もともとは生地屋の店が軒をつらねています。

サリーやムスリムの女性のおこそ頭巾や服も綺麗な生地を使いますね。

イメージ 3


こんどは足も痛くなってきました。

そろそろ引き上げることにしましょう。