パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

花見ももう最終…?

 少し肌寒かったものの好天に恵まれた4日の土曜日、家人と千鳥ヶ淵にお花見に行ってきました
 
 ここは飲み食いするスペースもないことはありませんが、大半は歩きながらお堀端の桜を愛でる人々でした。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 アジアからの観光客もいっぱい来ていて、みなさん夢中になって桜をカメラに収めていました。
 
イメージ 2
 
 
 
 地下鉄の半蔵門から竹橋方面に歩いていきますが、だんだん韓国客の数が増えていきます。いったいこの人たちはどっから湧いてきたのか?などと家人と訝っておりました。
 
 うかつでしたが、今年は乾門が解放され、皇居内の乾通りの桜を楽しむことができることとなり、この日だけで9万人が押し掛けていた、と後で知りました。
 
 
 こちらの門は幸い出口でした。入口だったらとんでもない混雑だったでしょうね。
 
イメージ 3
 
 
 
 桜を楽しんだ後は銀座まで出て「根ぎし」の銀座コリドー店で牛タンの定食をいただきました。
 
 家人は仙台出身なのでOL時代から牛タンをよく食べていたとのことですが、どういう訳か西新宿に本社のあるこのチェーン店の牛タンがお気に入りです。
 
 ワタクシは肉ならモツ焼きのほうがよかったんですけどね・・・
 
イメージ 4
 
 食後は歩行者天国の通りをぶらぶら。松坂屋跡地では再開発の大規模な工事が行われていました。その向かいにある「虎屋菓寮」で休憩。
 
 
 
 甘い羊羹に抹茶はあいますね。…逆ですね。抹茶のお伴には羊羹ですね。
 
 ワタクシは虎屋の黒砂糖のこの羊羹「おもかげ」が大好物です。
 
 大混雑の花見からうってかわって、少しまったりした午後の休憩でした。
 
 
 
イメージ 5