パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ハノイ最終日 朝は屋台でいただきました

 4泊5日(うち機中泊1日)のハノイの旅も実質最終日。
 
 今晩遅く、実際は翌日の0時10分発の便で帰国しました。
 
 今日一日はのんびりしていよう、と思っていました。
 
 
 そんな朝、Hさんが出勤前にわざわざホテルに立ち寄ってくれ、一緒に屋台で朝食を食べよう、ということになりました。
 
 ホテルの朝食も、メリア ハノイ ならとても美味しくて種類もあるので、捨てがたいところですが、やはりせっかく旅に出たのですから、街角でいただくのも旅の楽しみですね。
 
 
 しかも地元の方に案内いただけるなんてめったにないチャンスです。
 
 
 Hさんが案内してくれた場所はハノイ駅の近くの道端の店でした。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 例のごとく低い椅子とテーブルに腰掛けると、Hさんが店のお姉さまにベトナム語で注文してくれます。
 
 
 出てきたのはいわゆるワンタンメンです。青菜とお肉もたっぷり入っていますね。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 地元の人は調味料やトウガラシを入れて自分好みの味に仕立てるようですが、日本人には何もいれないそのままの味がとても美味しく感じます。
 
 ワンタンもプリップリです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 麺は九州ラーメンのように細麺でワタクシ好みであります。
 
 
イメージ 3
 
 
 さつばつとした?旅になるかもしれなかったオッサン2人ハノイの旅もHさんのお蔭で楽しい旅になりました。 
 
 Hさん、今度日本に来られたら日本の屋台をご案内しますからね~。