パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

久しぶりの京成立石

 非番の本日は、午後3時からカナダ人の講師を囲んでカフェでの英会話の「お稽
 
古」が終わった後、久しぶりに酔いどれオヤジの天国、京成立石に足を延ばします。
 
 
 「宇ち多゛」に着いたのが午後5時20分頃。昼の2時に並んだことは何回もあるの
 
ですが、この時間に訪れるのは初めてです。
 
 すでに入口には6人が並んでいました。みなさんお好きですなあ~。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 おなじ商店街の仲見世通りにある立ち食いの「栄寿司」にも・・・
 
イメージ 2
 
 
  これから開店する「ミツワ」の前にもすでに列ができています。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 幸い10分も待たないうちに入場できました。
 
 相変わらず満席で雰囲気はムンムンです。出口側の引き戸は完全オープンなの
 
ですが、意外に冷房は聞いていました。
 
 
 
 指定された席に身を縮めながら座ります。
 
 
 
 店のアンちゃんに訊かれるまでじっと我慢・・・。
 
 
 
 アンちゃんから 「梅?」と訊かれたので、すかさず「はいっ梅割りください!」と注
 
文します。
 
 ついでにチェイサー代わりのウーロン茶も注文します。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 目の前にコップが配られ、宝焼酎が注がれ、梅エキスが加えられたタイミングを見
 
計らって「アブラ」と「カシラ」を注文。
 
 アンちゃんのほうから「味噌でいいの?」と訊かれたのでOKの返事。味噌は初め
 
ていただきます。ほんのり味噌の味がする・・・ような気がします。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 アブラとカシラがなくなる頃を見計らって「煮込み」を注文します。・・・どうもこのお
 
店は慣れないと注文するのにも緊張しますな。別にアンちゃんたちの愛想が悪いわ
 
けではないのですけれど…多少ぶっきらぼうではありますけれど不親切ということ
 
はありません・・・。
 
 
 
 大声で話していた女性客がアンちゃんから注意されます。
 
 
 「宇ち多゛」は決して高級店ではありませんし、見た目もよくはありませんがマナー
 
はうるさいお店なのです。
 
 
 
 照明の加減で暗く映っておりますが、実際はもっといい色をしている煮込みです。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 最後に「アブラ・タレ」を一皿だけ追加注文し、焼酎は都合3杯飲んで引き上げるこ
 
とにしました。
 
イメージ 7
 
 
 以前はもつ焼きも焼酎もすべて一皿・一杯180円だったのですが、200円になっ
 
ていました。消費税引き上げのためなんでしょうか。
 
 
 久しぶりの「宇ち多゛」でしたが、あの熱気は全く変わりありませんでした。
 
 
 
イメージ 8