パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

バラの鉢が増えました

 
 
イメージ 1
 
 
 わが狭隘ベランダ庭園にはバラの鉢植えが3鉢あります。先日家内の知人のお宅にその3鉢を持ってお伺いいたしました。
 
 その方はご自宅の庭に40種・200鉢以上のバラを育てていました。
 
 
 
 その日は鉢植えのバラの育て方をご指導いただきに伺ったわけです。ワタクシはナビゲーター兼荷物運びであります。
 
 
 往路は3鉢だったのに、復路には車に13鉢のバラを積み込んで帰ってきました。
 
 
 持参した鉢をその方に植え替え、剪定をしたいただいた上に、挿し木で増やした株を10鉢もいただいたのでした。
 
 おまけに今まで知らなかった高級な肥料までわけていただき・・・。
 
 
 
 その方はバラを剪定しながら育てる際の苦労話をされていましたが、いかにも嬉しそうで、本当にバラを愛しているんだなあ、ということがヒシヒシと伝わってきました。
 
 
 こんな優しい方からいただいた大事なバラをちゃんと育てないと鉢、もとい、バチが当たりますね。