パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

北千住散歩

ブログの投稿もご無沙汰です。

これから少し気合を入れて投稿していきたいと思っております。


 さて、先日久しぶりに北千住を散歩しました。

 普段は駅のすぐそばの呑兵衛横丁くらいしか歩かないのですが、今回は少し駅から離れて千住大門商店街を散歩してきました。

 北千住の駅から日光街道(国道4号線)沿いに少し北上し、途中で左折してふらふら歩いていくとこの何ともレトロな商店街に行きあたります。



イメージ 1


 実はこの商店街に物の本によると「午前11時開店」「昼間から地元客で賑やか」とあった「日の出」という居酒屋を目指してきたのですが、どういう訳か閉まっていてあてがはずれてしまいました。


イメージ 2


 やむなく周辺をうろうろ歩いてみると意外に面白そうなところがありそうでした。もう山歩きの体力はありませんが、こうした平らな場所ならまだまだ歩けそうです。

 お寺のように見えますがお風呂屋さんですね。

 次回は日の出さんでいい気持になったあとこちらでさっぱりしたいものですね。

イメージ 3




 
 北千住駅近くの宿場地通りから少し入ったところに猫雑貨の店を見つけました。

イメージ 8

 店の中には入りませんでしたが、なかなか面白そうなお店のようです。

 
 我が家は家族ともども猫好きです。マンションの規則で一応ペット飼育は禁止となっていますが、「ペットが行方不明になったので探して」というチラシが堂々と各戸に配布されるという不思議なマンションに住んでおります。

 したがってペットは今は飼ってはおりませんが、いつかその辺の野良猫を拉致してこようかとひそかに家族で相談しております。

 

 


 さて、散歩は楽しめたものの、日の出が閉まっていたちょっとあてがはずれてしまったので、夕方そのまま千代田線の綾瀬駅で下車し、久しぶりにもつ焼きの「大松」に立ち寄ってきました。

 
 ちょっとだけお酒をいただき・・・


イメージ 4

 もつ焼きのアブラタレ・シロタレをいただきます。

 京成立石の宇ち多″のアブラタレもいいですが、大松のアブラもなかなかのものです。



イメージ 5


 

 お酒をもう一本いただき、今度はタンとレバを塩でお願いします。味も結構なものですが、なかなかのボリュームでもあります。


イメージ 6




 最後は人気メニューの厚揚げの納豆をいただきます。どこにでもありそうなメニューですが大松以外ではあまり見かけないような気がします。

イメージ 7

 北千住・南千住・町屋さらに三ノ輪界隈は散歩するとなかなか味わい深い場所ですが、まだまだ知らない場所が多いようですね

 これからものんびり散策したいものですね。