パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

松葉杖もそろそろ・・・

 6月29日(月)に骨折して以来約2か月。早いものですね。

 当初医師からは松葉杖がはずれるのに3か月・・・との一般的な見込をいわれましたが、先週あたりからすこしづつ松葉杖を使わず歩く練習をしています。

 骨折した脛の部分は痛まないのですが、やはりしばらく使っていなかった左膝は、松葉杖を使わずに歩くと全体重がかかるため、痛みが走りますね。少しづつ慣らしていくしかありませんね。



 骨折した原因は直接的には自転車に乗っていてバランスを崩し転倒したためです。

 でもなあああああああんであんなみっともない羽目になったのか。

 つらつら考えてみると・・・

 多分疲労がたまっていて体のバランスが崩れ、反射神経も鈍化していたのが原因だと思い当たります。



 といいますのは前日の6月28日(日)は太極拳の3級の検定試験がありました。

 また2月から加入した水彩画サークルの展覧会の最終日でもありました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


 検定試験と展覧会のために数週間前からいろいろと練習や準備が重なり、仕事をはさんで結構タイトなスケジュールになっていたのでした。


 自分では楽々こなしていたつもりでしたが、体の方は正直なもので、結局年齢相応の疲れがたまっていたのでしょうね・・・。

 あまり無理がきかない年齢になっていたことへの自覚が足りなかった、ということが根本原因のようです。

 リハビリもあまり性急に行うと却って逆効果のようですのでゆるゆるやろうと思っています。幸い職場のご理解もいただいたので、10月復帰を目指して慎重にリハビリをしていきたいと思っております。