パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

名古屋へ8年ぶりに行ってきました②

 鶴舞で昼食を摂ったあと、ホテルのチェックインまで少し時間があったので、自分が4年間住んでいた名城公園まで行って、懐かしいエリアをしばらく散歩しました。

 8年ぶりだったので、最初は方向も思い出せませんでしたが、歩みを進めるたびにだんだん昔の光景を思い出してきました。昔のままの建物やお店を見るとなんだかうれしくなってしまいましたね。

 通勤していた頃と同じように、名城公園から歩いて勤務先があった名古屋の中心地の栄に向かいます。

 宿泊先は栄と伏見の間くらいにある名古屋東急REIというホテルがJRの切符とパッケージされていました。昔の東急インですね。

 ホテルでしばらく休憩したあと、夕食を摂りに再びぶらぶらと歩きだします。
 
 目指すは、東京でいえば秋葉原と浅草を合わせたような大須というエリアです。


イメージ 1

 
今日の夕食は、まだ「餡かけパスタ」がお腹にたまっていたので、名古屋で毎週のように通っていた焼き鳥屋「角屋」で軽くいただくことにしました。


イメージ 2


 格別愛想の良いお店という訳ではなく、毎週通っているときもお店の人と特別話をしていたわけではありませんが、8年ぶりにやって来たことを告げると大将もお姉さんもとても喜んでくれました。

 お店の雰囲気は8年前のままでした。


イメージ 7


イメージ 3

 お姉さんが焼き方の大将に注文を取り次ぐトラメガは新しくなってました。



イメージ 4


 メニューは変わりませんが、焼き物は10円高くなってましたね。

 熱燗を頼むと薬缶からドクドクとついでくれるのは昔のままです。

イメージ 5


 とり玉(つくね)、砂(すなぎも)のボリューム感も変わってません。

イメージ 6


 転勤後、海外旅行には出かけていくくせに、なかなかタイミングが合わずに来れなかった名古屋に来てよかった、と思った瞬間であります。