パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

名古屋に8年ぶりに行ってきました③

 名古屋2日目です。この日の夜には学生時代の友人と会う約束をしておりますが、それまでとくに予定はないので街中をぶらぶら散歩します。

 何とも自堕落な旅でありますが、海外で一人旅をするときも同じようなものであります。

 ホテルは朝食は付いていませんでしたので、朝の散歩を兼ねて名鉄瀬戸線に乗って栄駅から森下駅まで出かけます。

 このあたりは大曽根というエリアの近くにあたります。

 駅を降りて少し歩くと・・・

イメージ 6

 住宅街の真ん中に名古屋の大衆演劇の殿堂、鈴蘭南座があります。

 単身時代に一度だけ入ったことがあります。

 一万円札をレイにしてお気に入りの役者の首にかけるなど、お姉さま方が一万円札の詰め合わせを役者に渡すのを見て、仕事を間違えたかと一瞬思った場所であります。

 

 散歩の目的地はここではなくて、そこからすぐの長太屋酒店さんであります。

イメージ 1

 こちらは午前9時から、お店の横でいわゆる角打ちをやっている酒屋さんです。写真自販機の右側の扉が角打ちコーナーの入り口であります。

 単身時代、マンションからも遠くないので、散歩の途中で時々地元のおじ様達にまじって立ち飲みをした場所であります。

イメージ 2


 朝っぱらから不謹慎ではありますが、旅先ですのでご容赦くださいませ。


イメージ 3


 いったん栄に戻ります。

 名古屋市内の各地に「コンパル」という喫茶店があります。

 名古屋で喫茶店といえば豪華なモーニングサービスが有名ですが、どちらかというと栄のような中心街よりも郊外の喫茶店のモーニングが物凄いようです。一日中モーニングサービスをやっているというなんだかよくわからないお店もあるようですね。

 さて「コンパル」といえば何とといっても「エビフライ・サンドイッチ」が有名であります。

 名古屋の人が「エビフリャー」というのはあまり聞いたことがありませんが、それはともかく、エビフライ・サンドイッチは小倉トーストと並んで名古屋喫茶店名物と言っていいでしょうね。

イメージ 4



 ワタクシはたまにロッテリアに入ってエビバーガ―をいただくことがあります。コンパルのエビフライ・サンドイッチに似た味を味わいたいためです。

 何だか食べログ状態になってきましたが、もう少しお付き合いくださいませ。

 昼過ぎには栄のランドマーク、中日ビルの地下にある「スパゲッティハウス・チャオ」に行って昨日に続きあんかけパスタのミラカンをいただきました。
 
 ワタクシのアバター代わりの写真もミラカンです。

 この妙な名前の由来ですが、あんかけパスタでは炒めた野菜の具のパスタを「カントリー」と名付け、ウインナーソーセージが具となったものをなぜか「ミラネーズ」と命名されています。

 下の写真のとおり、このあんかけパスタは両方の具が載っていますので 
ミラネーズ+カントリー=ラカン という名古屋方程式が成立することになるわけですね。どのお店でも一番人気はたいていこのミラカンのようですね。

イメージ 5


 本当は夜に友人と名古屋駅前の豪華イタリアン・レストランで会食する予定があったので少し食事を控える必要があったのですが、街をうろついているうちに単身赴任中に罹患した名古屋メシ中毒がどうやら再発してしまったようです。

 主な中毒症状はもちろん体重の増加であります(~_~;)