パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

プーリア州散歩行 ⑥雪のマテーラとサッシ その2

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です)

1月12日(木)

旅の日程を検討するときに、交通の便があまりよくないためマテーラに宿泊するかどうか正直迷っていました。

ある方のブログを見ると明るいうちのサッシの眺めも素晴らしいが、夕方から夜にかけての眺めも格別という記事を見てから一泊だけでもしてみようという気持ちになりました。

学生時代に初めて北海道を旅行したとき、函館山に登ってまだ明るい夕方から真っ暗になるまで数時間かけて刻々と変化する「函館の夜景」を堪能したことを思い出したからでした。

昼にしっかりパスタをいただいたのであまりおなかも減らず、夕食は昨日の宿の朝食のパン類をバックパックに入れてきたのでそれをいただくことにし、夕方からまた旧市街をほっつき歩きました。

まずはドゥオーモ前の広場からSassi Barisanoの家々にぽつぽつと灯がともるのをしばらく眺めていました。

イメージ 1

国によって違うのでしょうが、ポルトガルやイタリアの夜の街の「黄色い照明」はとても旅情をそそるなあ、と昔から思っています。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

すっかり暗くなってからのサッシの眺めも素晴らしいのですが、コンデジの機能もワタクシの撮影技術もおそ松、もとい、お粗末なのでお伝えしきれないのが残念です。

イメージ 6


イメージ 7