パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

立石に行ってきました

久しぶりに京成立石の「宇ち多”」に行ってきました。

普段は1時間並んで口開けの午後2時に突入することが多いのですが、この日は珍しくお店に着いたのが午後5時5分過ぎ。

まだまだ結構な人数が並んでおります。相変わらずの人気のようです。

それでも20分も待たないうちに入場とあいなりました。

回転が速いので夕方もねらい目かもしれませんね。


イメージ 1


二の字?の端に陣取り、まずは煮込みと梅割りをいただきます。

向かいのテーブルではうら若い女性が一人梅割りをちびりちびりと楽しんでおります。

イメージ 8




つづいてアブラタレをいただきます。

慣れた方は「よく焼き」だの「若焼き」だのと注文されますが、まだまだこの店の初心者のワタクシには勇気がいりますので余計な付加注文はいたしません。




イメージ 2

店員のあんちゃんたちはダボシャツを着て一見コワモテ風ですが、お客には普通に丁寧に接してくれます。

でもかつて若い女性客がきゃぴきゃぴ大声ではしゃいでいたら「周りのお客さんに迷惑だから」と鋭く注意が飛んでいたのを目撃しました。

なかなか緊張感の漂うお店なのです。


シロタレをいただいて今日は締めることにしました。


イメージ 3



滞在時間約25分、梅割り3つと3皿で1200円でした。

イメージ 4




路地の向かい側の立ち食いの「栄寿司に並んでいる人が少なかったのでちょっとだけ寄ってみることにしました。

イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7


このお店はアルコールはビールの小瓶しかありません。

昼からやっているのでもう少し早い時間だったもっとネタがあるのにねぇ、とお店の人に言われつつほんの少しだけつまんで帰りました。

久しぶりの立石でしたが、たまにはいいものですね。