パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

香港・マカオ散歩行 13.1月22日(火) ⑤夕食はまんぷくラーメン??

外国では日本人から見ると妙な食事が提供されることが時々ありますね。

香港では、日本の即席めん(公仔麵)、とりわけ出前一丁が堂々と安食堂のメニューとして幅を利かせています。

そういえばトラムの広告にも以前はもっと出前一丁の広告が出ていましたね。


この日の夕食はとある茶餐廳で「撈出前一丁」をいただきました。

出前一丁をゆであげ、たれをかけて鶏肉と青菜を添えた一品であります。

イメージ 1

味は即席めんそのものです。もちろん不味くはありません。私としては好きな味です。

日本人にとっては話のタネには一度はいただけますね。でもこれで…

イメージ 2

$58(約830円)というのはちょっとお高いような…お肉の値段が張るんですかねぇ…。

$50~$60という価格は安食堂での一皿料理の値段としては普通のようですので、かつてのような物価の安い香港はもう今はないのでしょうね。

…それにしても我ながらろくなもの食ってませんね