パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

未練がましいですが その14

東京エリアで3月に雪が降るのは2度目ですね。

今までこんなことありましたかね?

 

今日の在クロ日本大使館からのメールによると日本人ツーリストは薬局で薬も買えなかったんですねぇ🥵😷

 

このメールを見て思い出したことがあります。

2013年にヨーロッパを一人旅した時、右足の親指が化膿してしまい痛みに苦しんでいました。

その時ネットで知り合い、フィレンツェで初めてお会いしたイタリア在住の日本人ご夫妻に薬局に連れて行ってもらいました。彼らがイタリア語で詳しく説明してくれたおかげで化膿止めの塗り薬を手に入れることができました。

 

あの時今のクロアチアのように滞在許可がなければ薬局を利用出来ない、という状況でしたら旅を続けられなかったかも知れませんね。

 

●27日,クロアチア外務・欧州問題省から当館に対し、クロアチアに滞在許可を持つ外国人は,その滞在許可を証明することができれば薬局を利用することができる旨の通知がありました。薬局をご利用の際には,滞在許可証をお持ちください。
●同日,同省は,新型コロナウイルス感染症パンデミックが原因で滞在期限までにクロアチアを出国できない外国人について,外国人法上の処罰は免除されるとしたうえで,こうした事情がある外国人は,居住地を管轄する警察署に電話で連絡するよう案内しています。

クロアチア外務・欧州問題省から当館へ届いた通知によりますと,在留邦人の皆様等,クロアチアに住む外国人が薬局を利用する際には,滞在許可の証明が必要とされていますので,薬局利用時には,滞在許可証を忘れずにお持ちください。なお,クロアチア政府は,旅行者等の薬局利用時の手続きについて,現在,現実的な方法を検討しているとのことです。
〇また,同省は,新型コロナウイルス感染症パンデミックが原因で滞在期限までにクロアチアを出国できない外国人について,外国人法上の処罰は免除されるとしたうえで,こうした事情がある外国人は,居住地を管轄する警察署に電話で連絡するよう案内しています。

【参考情報】
1 クロアチア政府の新型コロナウイルス関連ウェブサイト
https://www.koronavirus.hr/
2 クロアチア市民保護本部ウェブサイト
https://civilna-zastita.gov.hr/
3 クロアチア公衆衛生局
https://www.hzjz.hr/priopcenja-mediji/koronavirus-najnoviji-podatci/
4 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
5 新型コロナウイルス感染症に関する情報リンク(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html