パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

未練がましいですが 番外編

新型コロナウイルス感染拡大により楽しみにしていたクロアチア旅行がパーになり、外出も思うままにならずブログを投稿する気にもならないまま数か月が経過してしまいました。

そんななか8月のある日、JTBからメールが来ました。

よく来る宣伝のメールだろうと斜め読みしたところ、「払い戻し」という文字が目に飛び込んできました。

「え?」

 

そうです。

 

あきらめていた航空券の払い戻しを連絡するメールでした。

ドバイ経由ザグレブ行の往復航空券でしたが、新型コロナウイルス感染のための欠航にはまだなっていなかったので、自己都合のキャンセルとなり払い戻しはないものとあきらめていたのでした。

 

f:id:amalfiduomo:20200911210419j:plain

 

でも、これまで何の連絡もありませんでした。

またメールには「ご依頼いただきました海外航空券の取り消しおよび払い戻し手続き」とありますが、取り消しは依頼したものの、払い戻しを依頼した覚えはないので、何らかの手違いでこのメールが来たのでは?という一抹の不安がぬぐい切れませんでした。

 

そのため実際にクレジットカード会社で返金処理(当月の支払いと相殺)されるまで半信半疑でしたが、このたび無事(?)処理が終わり、実際に全額払い戻し処理が終わったことが確認できたのでした。

 

そのため俄然ブログも再開する気力が湧いてきたのであります。

 

これからは旅に限らず、昔のように身の回りの雑事も記録代わりに載せていこうとおもっています。

 

また、Yahooからはてなブログに移籍したとき、どういう訳かかなりの数の記事が下書きになってしまったようです。たぶん自分は閲覧できるのですが、他の方はできないと思いますので、古い物もありますので時系列が街々の掲載になりますが、がぼちぼち公開していこうと思っております。