パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

今日は快晴

イメージ 1

知多半島の突先に浮かぶ日間賀島に来ています。暇なしまです。(ここまでは携帯で投稿しました)



同僚が知多半島の突先の師崎(もろざき)漁港に車で釣りに行くというので、それに便乗して師崎まで行

き、そこから高速船で日間賀島篠島に行ってきました。

日間賀島はご覧のとおり、蛸漁で有名なところで、島のいたるところで獲った蛸が軒先につるされていま

した。

島には交差点の信号が一箇所しかなく、島の子供たちはこの交差点まで来て信号の仕組みを勉強するそう

です。まことにのんびりとした風情豊かな島です。

日間賀島を一周り散歩したあと、また高速船に乗って隣の篠島に行きました。こちらは鯛やフグで名を売

っている島だそうです。

日間賀島で降船したのは殆どが釣り客でしたが、篠島では札所があるらしく、白装束のお遍路さんが何組

か降りて歩いていきました。

ちょうどお昼時だったので、篠島の民宿兼食堂でカレイ・カワハギ・サザエ・なんとかガイの刺身で一杯

やりました。

カレイはまだ心臓がドクドク動いていて新鮮そのもの。カワハギは白身も美味しかったですが、肝もまた

格別。ついついお酒がススんでしまい、写真のようには踊り出しませんでしたが、久しぶりに贅沢な昼食

でした。