パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

イスタンブール土産

 旅に行ってもあまり土産を買わないワタクシであります。

 休みを取って出かけますので、職場にお菓子程度は買って帰りますが、今回も自分用にはイスタンブー

ルのショッピングセンターでネクタイを一本買っただけ。他人から見れば、近所のスーパーで買ったのと

区別はつかないでしょう。

 それ以外は土産らしいものといえば、トルコのお守りのナザール・ボンジュくらいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161727.jpg

ホテル近くの土産物屋で買ったものです。右のアラビア文字は「マホメット」だったか「イスラム」だ

ったか忘れてしまいました^^ゞ

 ほんとうは壁などにかけておくべきものなのでしょうが、家人はお守りということが理解できないの

か、玄関の靴箱の上にころがしたままでした。




 あとはほんとに何も買わなかったため、残っているのは写真といろいろなチケット、領収書、自分が書

いたメモくらいのものです。これは現地でないと手に入らない、書けないものですから自分にとっては貴

重な土産ですが、家人から見るとゴミにしかみえず、いつか捨ててやろうと狙っているようです。


 お金が少し残っていたのでご紹介しましょう。

 トルコではケマル・アタチュルクが圧倒的存在感を持っていますので、まるで共産圏のように紙幣やコ

インの肖像は彼のものばかりです。これなら嫌でも顔を覚えてしまいますね。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161713.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161720.jpg

 大きさ、金・銀の配色は違いますが、ユーロに何と何となく似ていると思いませんか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812161724.jpg



 これもEU加盟を熱望するあまり…とするのは穿ち過ぎでしょうか。