パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

いよいよ押し詰まってまいりました

 今年もあと2日。日本人にとって忘れられない1年でしたね。
 
 さてワタクシも今年は29日で年内の仕事は終了。30日は家人と正月用品の最後の買い物にでかけました。
 
 魚屋さんでも大変な人出です。正月はやはり肉よりお魚・・・鮮魚ですよね!
 
 
イメージ 1
 
 
 
 美味しそうなお刺身が沢山並べられています。値段はどうなんでしょう。供給も多いものの需要も多いのでそれなりのお値段になるのでしょうか。
 
イメージ 2
 
 
 
 カニもごろりんと陳列されております。鳥取にいるときに松葉ガニずわいがに)をたらふくいただきましたので、今日は買わずじまい(鳥取にいたのはだいぶ前なんですけどね・・・)。
  イメージ 3
 
 
 
 タラバガニの大きくて太い足の色も鮮やかですね。 
 
イメージ 4
 
 
 
 これは・・・アンコウですね。尾頭つきのは普段はなかなかお目にかかれません。7500円・・・相場より高いのか安いのか、これまで自分で買ったことがないので見当がつきませんね。
 
イメージ 5
 
 
 
  スーパーマーケットでも年内最後の2日間は正月商品セールのクライマックスというところでしょうか。
 
イメージ 6
 
 
 鏡餅はお手軽なものにしました。外側はビニール製で中に切り餅が入っています。 鏡餅が固くなると取り扱いが面倒になるからなのでしょうね。
 
 子供の頃は両親がご近所の人たちと一緒に餅をついていたのですが、いつの間にか・・・ご近所との交流が薄くなるにつれ・・・次第に良き習慣も消えてしまいました。
 もう娘達の世代は自分の家で餅をつく経験を持つことは難しいのでしょうね。
 
イメージ 7
 
 
 
 だ、だっ・・・伊達巻であります。ワタクシは伊達巻が大好物でありまして・・・棚にあふれんばかりに陳列された伊達巻の中に飛び込みたい・・・と思うくらいであります。それにしてもたくさんありますね。 
 
イメージ 8
 
 野菜も買い揃え、家人はこれから明日の煮物料理にそなえ準備をしているようです。明日はワタクシは味見担当であります。