パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2020年ニュージーランド散歩行 12.1月9日(木)自由行動最終日①

1月9日(木)、6日目の朝です。10日の朝の便で帰国しますので実質的には今日がNZ滞在最終日になります。

 

朝はゆっくり目に起きて朝食を摂ります。

だんだん朝食でいただく量も減ってきました。

 

f:id:amalfiduomo:20200409172351j:plain

 

f:id:amalfiduomo:20200409172526j:plain

 

f:id:amalfiduomo:20200409172552j:plain

 

ゆっくり朝食を摂った後、少し休憩してから街歩きに繰り出します。

 

特にこれといった目的はないのですが、街の風景や道行く人の服装について看守長が毒を吐きながら、ぶらぶら約1時間かけてガイドブックで見つけた Ponsonby Road というエリアを目指して歩いていきます。

 

f:id:amalfiduomo:20200409173745p:plain

 

画像だとわかりにくいですが、これでも結構な坂です。オークランドには坂が多いことを実感しながら歩いていきます。

f:id:amalfiduomo:20200409172745j:plain

  

オークランドは日本ではあまりないような坂がたくさんあり、街そのものが坂で波打っているような感じがします。

 ロトルアが街中はほぼ真っ平らだったので坂道を登るのは結構疲れますね。

道に名前がついていますが、イタリアのようにわかやすくは感じません。

 

ホテルの近くにオークランド大学の建物がありますが、キャンパスという感じではなくていろんな建物に分散している、逆に言うと、街の風景に溶け込んでいるように見えます。

 

f:id:amalfiduomo:20200409173931j:plain

 

ヨーロッパのような古い歴史的な建物はあまり見かけませんが、それでも無機質な現代風の建物の間にところどころ雰囲気のある建物を見つけることができました。

 

f:id:amalfiduomo:20200409174222j:plain

 

f:id:amalfiduomo:20200409174552j:plain

 

f:id:amalfiduomo:20200409174621j:plain

 

市内の地図は持っていましたが、よくわからず、途中で道行く女性を捕まえてPonsonby Road への行き方を尋ねたところスマホで調べてくれました。

 

アホな話ですが、彼女がスマホを操っているのを見て、自分のiPod touchgoogle map を使って調べればいいのに気がつく始末です。このフリーツアーはポケトークwifiルーターがセットでついてくるので街の道端でもネットに繋げられます。

 こんなことに気が付かないのは、少し疲れてきたのかもしれませんね。

1時間ちょっとふらふらと歩いてようやくPonsonby Roadに出てきたようです。

 

エスタン・パークというこれも傾いた坂になっている公園には何と言ったらいいのか、建物が地面に沈んでいるオブジェがいくつか展示されていました。

 

f:id:amalfiduomo:20200409175048j:plain

なんだか妙な芸術作品ですが、せっかくですので背景にして記念写真を何枚か撮ります。

 

Ponsonby Roadは結構広い通りで、沿道にはオシャレなカフェや雑貨店などがたくさん並んでいました。

f:id:amalfiduomo:20200409175253j:plain

 

ガイドブックによると若い人にも人気のスポットのようですが、小さな飲食店もたくさんあり、昼間よりは夕方以降の方が人出が多いのでしょうね。平日の昼間でしたのでそれほどの人ではありませんでした。

 

途中でそのうちのPonsonby Centerという建物の中にあるBird On A Wireというカフェで休憩し、あとは通り沿いのお店を見るだけでしたがのんびり散歩して楽しんできました。

 

f:id:amalfiduomo:20200413135159j:plain

 

 

f:id:amalfiduomo:20200413134027j:plain

 フラット・ホワイト2杯で9NZ$(約668円)でした。

 

最後の昼食をとるために再び中心街のクイーン・ロードに向かいます。

途中でMeyers Parkという公園があったので降りていきます。つまりこの公園も結構な坂になっているのです。繁華街から一本入ったところなのですが、ずいぶんと静かな公園でした。

 

f:id:amalfiduomo:20200413135351j:plain

 

f:id:amalfiduomo:20200413135423j:plain

 

オークランドでの最後の昼食はクイーンズ・ロードに接するWellesley street にあるカジュアルなTony’s Wellesley Streetというお店でいただきました。

旅に出る前、オークランドの状況がよくわからなかったので日本にいる時にネットで席だけ予約していたのでした。

 

f:id:amalfiduomo:20200413135821j:plain

 

ステーキとシーフードのお店ですが、シーフードと言っても、こちらでは生魚はあまりありませんのであまり食指は動きません。

 

 

結局看守長はランチの肉(Lunch Scotch Fillet )を、模範囚はパスタ(Spaghetti Bolognese)をいただきました。幸い量は心配したほど多くはらありませんでした。

 

f:id:amalfiduomo:20200413135920j:plain

 

f:id:amalfiduomo:20200413135951j:plain

 

ビールが缶ビール(Billis Kiwi Lager)でしたが1本15NZ$(約1,128円)、肉のランチも15NZ$、パスタは14NZ$(約1,052円)でした。ビールがちょっと高かったですね。

 

食事後近くで見つけたダイソーで雑貨を買い、いったんホテルに戻り休憩します。ダイソーは一つが3.5$(約263円)。どれでも3つ買えば10$(約752円)になるようで日本とは少し違うようでした。

 

見た限りでは製品は日本語の札がついていましたので、日本と同じ製品を売っているのでしょうか…。

 

f:id:amalfiduomo:20200413135618j:plain

 

流石に疲れてきたのかホテルに戻り、少し休憩のつもりが2時間くらいうたたねしてしまいました。