2020年ニュージーランド散歩行 8.1月7日(火)ロトルア市内ぶらぶら散歩

1月7日(火)、ロトルア滞在3日目です。今日は特に予定を入れておらず街の散歩と買い物でもしようかと看守長から指示がありました。

昨晩のボリューム満点のルームサービスがまだ胃の中に残ってる感じがしてホテルの朝食は軽めにして、ゆっくり街歩きに出かけます。

周囲約40kmのロトルア湖に面し、温泉に恵まれたロトルア市は一昨日案内してくれたガイドさんによると人口が約6万人。NZの中でもマオリ系の人の割合が高い所とか。

中心街を歩いても1階建ての店舗が多く、高層ビルはないようです。市街地で1番大きそうなショッピングモールも平屋です。

歩いていても主要な幹線道路以外は横断歩道もなく、渡ろうとして道端で車の途切れるのを待っていると車が止まって譲ってくれます。

街中にも水鳥がやってきて、あまり人間を怖がらないようです。

中心地には小さな商店が並ぶばかりですが、幹線道路沿いにおおきなショッピングモールがあったので中に入ってみました。

女性用の洋服を売っているお店や、スポーツ用品店は日本でもあるような感じですが、さすがに食品スーパーは規模も大きく商品を見ているだけで楽しくなりますね。

ここではお土産用にお菓子を買いました。

このモールもそうですが、海外からの観光客向けのお土産屋さんや飲食店以外の店は夕方5時になると閉まっています。

このモールも5時過ぎでも入れるのですが、中の店はほとんどが閉まっています。

実にのんびりした街で暮らしやすそうだなところだなと思ったのですが、それでもホームレスは公園で幾人か見かけました…。

街中にはところどころ温泉が湧いている場所があります。街中を歩いていると時々硫黄の匂いがしてきますが、こういう温泉があちこちにあるせいなんですね。

休憩を取るため買い物から戻り、昼食はホテルで摂ることにしました。

昨夜のボリューム満点のルームサービスに懲りたので、またまた軽めに頼んだつもりでしたが、ビールをのんだあと出てきたクラムチャウダーにサラダの量を見てげんなり。写真を撮るのを失念するほど落ち込んでしまったようです。

町歩きをしていると男女問わず、よく言えば体格の良い人をやたらに見かけるのはやはりボリュームたっぷりの食事をしているからなのでしょうか…。

ホテルでしばらく休み、看守長はジムで少し運動、模範囚は太極拳で体を動かして満腹感解消に努めます。こちらで運動する予定はなかったのでウェアは持って来ていませんでした。

夕方、再び中心街に出ます。

足を進めて湖の方に行ってみました。

看守長は最近マラソンを始めたので、ロトルア湖の周りを走ってやろう、などと湖に行く前は豪語しておりましたが、湖が周囲40km以上の大きなものであることを知って諦めました。

なにしろ今まで5kmしか走ったことがないのですから。

こちらの水鳥もじつに穏やかで人に慣れているようでした。

ほんとうはエサをあげてはいけないのですが、人がものを食べていると近づいてきてじっとくれるのを待っています。奈良の鹿のような強盗のようなことはいたしません。

近くの公園でも鳥たちは楽しそうにしていました。

最初は海鳥だと思ったのですが、よく考えたらロトルアは内陸ですので湖で暮らしている鳥なのでしょうか。海から渡って湖に来ているのかもしれませんね。

のんびり散歩したあと、夕食はメインストリートのフェントン通りに面した

Ciccioというイタリアンカフェで軽くいただきました。

さすがにこれまでの学習効果を発揮し、前菜はごく軽いものを選び、それをいただいたあとであらためてパスタをプッタネスカ一皿だけ頼みシェアしました。

ウエイトレスが若い女性でとても感じがよかったのが印象に残っています。もちろんお味もグッドであります。これだけでも十分な量でありました。

グラスワイン4杯とパスタと前菜で107.9NZ$(約7,996円)でした。

天気もよく、のんびりと過ごせた一日でした。