パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

今年の3大ニュース

イメージ 1

 今年もあと1日を残すところにきました。

 

 なんだか年毎に1年が過ぎるのが早くなるような気がします。

 

 さて、ワタクシの今年の3大ニュースをつらつら考えてみました。


第1位 転勤のあてが大はずれ

 強力に希望を出していたのですが、残念ながら大はずれ。定期人事異動は4月1日付と10月1日付の2回あり、約1ヶ月前に社内LANで一斉に発表されます。掲載の前日には所属長から本人に内示が行われるのが社内慣習となっています。

 

 その前日に所属長から別室に呼ばれたので「やったぜ!」と思ったところ、「残念ながら内示はありませんでした」というお告げでした。やれやれ・・・。


第2位 想定外の2軒目の持ち家

 実は松本市に戸建て住宅を1軒所有しています。かつて勤務した時期がバブルの盛りで東京周辺の土地の値段は高騰していましたし、将来松本に住むのも悪くないとも思って建てたのですが、結局住めたのは11ヶ月だけ。

 

 今回転勤のあてがはずれたうえ、豚児(下)が高校を卒業して進学してしまい、社内規程で単身赴任手当や代用社宅を2軒(名古屋と家族の住居)する資格を喪失し、社宅家賃の会社負担は名古屋だけ(=子女が高校を卒業したのだから単身赴任する必要がない!という会社勝手な理屈のためです)の適用となりました。そのため、家族の住んでいるマンションの家賃はまるっと(=名古屋弁Trickでおなじみ?)自己負担に!

 

 ばかばかしいので結局別のマンションを購入するはめに。そのためか定年後ももっと働けという家人の無言の圧力が強くなってきたような・・・。


第3位 海外散歩行 2回実行

 1月にホーチミン、6月にマラッカに行きました。1月は予定の行動だったのですが、6月は転勤のあがはずれ、こうなったら比較的忙しくない現在の職場の特権?を利用しようということで、短期間ですがマラッカに散歩に行ったものです。
 
 こうしてみると結局人事異動に振り回された1年だったんですね。

 

 来年の3月に内示がなかったら・・・

 

  怒っちゃうぞ! おまけに不貞腐れてもっと頻繁に散歩に行っちゃうぞ!