パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

「①成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  最初は順調だったんです

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です)

第1日目 1月22日(月)

「成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」の弾丸ツアーから戻って以来、「スペイン風邪」からの快復が今一つのため、ブログも遅れておりました。

この旅の顛末を記録に残そうと鼻をすすりながら記事をアップさせていただきます。

出発日の数日前から天気予報では大雪、大雪と報道しておりました。

昨年の南イタリアの旅では経由地のイスタンブールや目的地のバーリの空港が出発予定日の数日前から大雪で空の便が軒並み欠航となり、出発前日のイスタンブール便も欠航になったことから出発が危ぶまれましたが、なんとか無事出発できました。

こんどは出発地での大雪情報でしたので正直やきもきしていました。

22日の昼前にはすでに自宅周辺でも雪がちらつき始めました。

搭乗予定の便はエミレーツ航空の便で午後10時出発予定でした。

ニュースでは交通機関の乱れも予想されており、成田まで行けなければ話になりません。

そこで看守長の了解のもと、午後5時過ぎには成田空港に到着して様子を見ることにしました。

イメージ 1

空港に着いて電光掲示板を見てもエミレーツ航空便には欠航の表示はありません。午後6時台の他社の便はすでに搭乗手続き中でした。

今回はJTBのWebツアーを利用したました。本来なら午後8時にJTBのカウンターに集合し、e‐チケット控を貰う手はずになっていました。

かなり早めでしたが、無事チケット控も貰え、チェックイン・カウンターでも成田→ドバイ便、ドバイ→バルセロナ便の通路側の席とその隣を確保することができました。

「なんだ、心配することなかったじゃないか」

この時の正直な感想でした。


第一関門のチェックインも終わったので、出発ロビーのさらに一階上の飲食店フロアでゆっくり食事をしながら「バルセロナは実質3日の短い旅だけど、どう過ごすかなァ」などとのんびり看守長と相談をしておりました。

イメージ 2

イメージ 3

食後は少しフロアを散歩したあと、早めに出国手続きを済ませ、後は搭乗口で出発を待つばかりでした。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


 ここまではいつもの旅同様に順調に進んでいたのですか…