パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

年明けはイスタンブールへ

イメージ 1

 いよいよ師走となった。

 2004年1月1日付で名古屋に単身赴任してきたので、今月でちょうど満4年となる。。今まで3年

以上勤務した職場はなかったので今年の4月には自宅に戻れると踏んでいたのだが...(´З`)チェッ

 今度の正月は4日(金)を休むと9連休になるが、立場上仕事初めの4日は休めず長期連休は断念せざ

るをえない。

 そのかわりという訳ではないが年明けの1月9日(水)から1月15(火)まで3連休をはさんで5泊

7日の日程で海外へ散歩に行くことにした。

 これで名古屋に来てから6回目の海外散歩になるが、そうそう長期の休みも取れないのでいずれも短期

間の旅だ。

 いつものとおり、家人にも声をかけたが「私は忙しい!」の一言でまた一人旅になることに。もっと

も、はなから中部国際空港出発のチケットを手配していたけれども^^ゞ
 

 今回の行き先はイスタンブールにした。イスタンブールの冬はかなり冷え込むので観光シーズンではな

いようだ。

 イスタンブールではトプカピ宮殿の財宝も見所のひとつとなっているが、なんと名古屋でトプカピ宮殿

所蔵の財宝の展覧会が開催されることを航空券を買ったあとで知ることとなった。

 こちらがトプカピ宮殿に行っている頃に宝物館の秘宝のいくつかは名古屋に来ているというなんとも間

抜けなことになったわけだ。幸い、展覧会の開催時期は出発前からなので時間があれば、あらかじめ美術

館でトプカピ宮殿の宝物館の雰囲気を味わえるかもしれない。

 航空券はいつも通り勤務先の近くのH○S社で買おうと思っていたが、窓口の対応が今ひとつなので直接

日本航空の営業所で「悟空14」を買う。

 日本からトルコの直行便は成田から週4便運航。名古屋からの出発なので

       中部国際空港発 8時35分 成田空港着     9時50分
      成田空港発  14時25分 イスタンブール着 19時55分                      

というフライトスケジュールとなる。
 
 航空券の値段は以下のとおりのようである。
     運賃(エコノミークラス)   81,000円
    中部国際空港使用料      2,500円
    イスタンブール空港使用料   1,940円
    燃油サーチャージ等     25,200円
    合       計        110,640円                                       


 1月は正月をのぞけば航空券が一番安い季節なのに悪名高き燃油サーチャージのために結局結構な値段

となってしまった。円安ユーロ高のうえに原油の値上がりで泣きっ面に蜂である。

 このチケットは正規割引航空券なのに成田からはトルコ航空とのコードシェア便のため、あらかじめ座

席予約ができないそうだ。

 いつも早めにチェックインして通路側の席を確保しているが、今回地下鉄名城線の始発電車に乗っても

中部国際空港到着はチェックイン開始時刻ぎりぎりになりそうだ。エコノミークラスの悲しい運命とあき

らめるほかない。

 中部国際空港発の日航便から国際線扱になるという。成田ではトランジットエリアから外に出られない

のだろうか。それとも入出国手続きすれば大丈夫なのだろうか。

 不思議の国トルコに行く前にもなんだかわからんことがたくさんあるようだ。