パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

やれやれ出発

 昨晩は午後11時ころにやすんだが、結局午前3時過ぎには目が覚めてしまった。ホテルを出たのは午前5時40分頃。いったん出た後、鍵を忘れたと思って戻ろうとしてもう一度ショルダーバックを探したらちゃんとあった。どうも落ち着きがたりないようだ。
 空港建物内に通じる通路へ上るエレベーターの近くで急に○意。そんなに調子は悪くないのに…。少し歩くと朝の○があるのか。
 外は真っ暗なので……。学生時代に九州一人旅した大分○○以来である。ふん。
 空港は誰もいないかと思ったら結構ぽつりぽつりと乗客らしい人もいた。
 JAL成田行きはFカウンター。カウンターに行くと大きなかばんをそばに二人の男性がにこやかに談笑している。顔は日本人だが言葉はポルトガル語?そのはずで成田行きのカウンターの隣がサンパウロ行きのカウンターだった。
この二人は並ぶコースの真ん中で話し込んでいるので、一番先頭に並ぶ。
 作業をしている係員の女性に確認するとチェックインは6時30分からだという。あと25分くらい。
 本を読んだりしながら待っているとどんどん大荷物をカーとに入れた人たちが並んでいく。
 6時30分少し前にさっき確認した女性係員が声をかけてくれチェックイン手続き。成田までのチェックインはできたが、イスタンブールのチェックインは成田のトランジットカウンターでしなければならないとのこと。なあんだ、と思ったが、よく考えると出発は2時過ぎなので成田から出国手続きする人は3時間前についても午後11時頃に空港にくるだろう。こちらはそのころには成田にとっくについているでちゃんと時間どおりいけば通路側の席は確保できるかもしれない。
 まあ、なんとかなるだろう。ただいま12番搭乗口のビジネスコーナーで入力中。