パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

台北の臭豆腐です

イメージ 1

 リスボンの写真の加工の仕方は娘に訊かないと解明できそうもないので(ただ今自宅に戻っておりますが、娘はまだ眠っております。)昨年1月に旅行した台湾の写真から士林観光夜市で勇気をふるって食べた「臭豆腐」です。

 夜市は屋内にありますが、ある一角から凄まじい臭い(嗅いだご経験のある方はお分かりかと…)がしてきました。見ると若い女性たちが揚げだし豆腐のようなものをパクついています。

 もちろん臭いの元は彼女たちではなくこの豆腐です。なんというかクモクニマツリ(嗅いだご経験のない方は漢字を当てて臭いをご想像ください。雲…)な激臭が辺りにただよっています。

 ものは試し、せっかく台北に来たのだからと席について一皿注文しました。おそるおそる口にいれると臭いが炸裂します。臭いと味が一緒だとするとアレの味は…などと恐ろしい想像をしてしまいます。ただ、二口・三口と箸をすすめるとだんだん味と臭いに慣れてきます。そんな自分にも驚いた一皿でした。