パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

リスボン散歩行19 コインブラ②

イメージ 1

イメージ 2

 コインブラ大学にはヨーロッパでもその蔵書と内装のすばらしさが有数といわれる図書館が有名であ
る。1724年に建てられたそうである。ラテン回廊にあるチケットブースで入場券を買うと、入場時間
を指定してくれる。一回あたりの入場者に制限があるので時間制で予約をとるのだ。

 時間が来るまで図書館の入口で時間待ちをしていると、お揃いの白い帽子に白いTシャツを来た小学生
の一行がやってきた。学校の授業の一環で図書館の見学に来たのだろう。
 デジタル・カメラをきっかけに子ども達に話し掛けてみる。ポルトガル語の単語と、似ているから通じ
るかも、と思ってイタリア語で話し掛けてみるとカメラに興味を持ったのか小生に興味を持ってくれた。
彼らの写真を撮ったり、一緒に撮ってもらったり、小さな国際交流をする。
 デジタル・カメラの写した写真を見せると子ども達は興味深々。自分達の写った写真やコインブラの街
の写真を次々と見せると大喜び。そのうち日本で撮影した我が妻の写真が出てくるとなぜか子ども達は大
笑い。残念ながら子ども達に笑った理由を確かめる語学力も勇気もなかった。

 子ども達は小生より一つ早い順番だったので先に見学。しばらくして出てきた子ども達にadeu!とお別
れの挨拶をすると、彼らも口々に挨拶をしてくれた。後から来て一緒に次の回を待っていたフランス人の
観光客たちは、なんでこの東洋人は地元の子どもと挨拶を交わしているのか、と怪訝な顔をしていた…。