パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2019年高雄・台南散歩行  14. 5月30日(木)②高雄でのんびり散歩へ

 

 高雄に戻ってまず予約したホテルに荷物を預けに行きます。

 明日(5/31)の帰国便の出発が朝8時過ぎと早いため、高雄空港近くのホテルを予約していました。

 まずは高雄車站からMRT(地下鉄)で高雄国際機場駅まで行き、そこからホテルに歩いて向かいフロントに荷物を預けてから高雄散歩に出かけます。

 

 

 台湾ではバスやトラム(LRT)、地下鉄(MRT)に乗車するのにいちいち料金を支払うのが面倒なので、iPassというICカードを使いました。

f:id:amalfiduomo:20190904200910j:plain

 台南車站近くのセブンイレブンで買ったのですが、台南ではバスに乗るときに使うくらいでしたが、高雄はLRT(トラム), MRT(地下鉄)が主要観光スポットを走っていますのでカードがあるととても楽です。

 MRTの場合、普通に切符を買うより15%の割引があります。日本もこれは見習って欲しいですね

 

 さて、荷物を預けてどこへ行くか…

 実は台南で結構マメに歩き回ったのと、予想に反した連日の好天による暑さのため、だいぶ疲れが溜まってきていました。残念ながら寄る年波には抗えませんね。

 

 そこで高雄で観光する場所は絞り込むことにしました。

 

 最初に訪れたのは左營蓮池潭という淡水湖のまわりにあるベタな観光地です。

 

 まずは高雄車站からMRT(地下鉄)で生体園区駅というところまで行きます。

 

f:id:amalfiduomo:20191110095249j:plain

 

高雄のMRT(地下鉄)は広軌なのか車内も広々としていますね。 

f:id:amalfiduomo:20191110095333j:plain

 

 生体園区駅に出て、地上に出てバスに乗り換えて左營蓮池潭に向かうのですが、バス停で待っていてもなかなかバスが来ません。

f:id:amalfiduomo:20191110095632j:plain

 

 後からバス停に来た二人連れの若い女性にこのバス停で正しいのか尋ねると、一人が日本語が話せることがわかりました。

 しばらく彼女たちと取り止めのない話をしているうちにバスがやってきました。彼女たちも同じバスに乗り込みます。目的地の蓮池潭というバス停に着いて二人にお礼を言ってからバスを降ります。

 

 ここは大きな池の周りに中国風の建物が建てられ、観光客に人気のスポットとなっています。池の名前どおり蓮がたくさんありました。

 

f:id:amalfiduomo:20191110101128j:plain

 

大きな2本の塔の前には龍と虎がいて、龍の口から入って虎の口から出てくると善人になれるそうです。ワタクシも出入りしましたがはたして善人になれたのでしょうか。

 

f:id:amalfiduomo:20191110101221j:plain

f:id:amalfiduomo:20191110101252j:plain

 

f:id:amalfiduomo:20191110101319j:plain

天気はこれ以上ないほどよく、かなり暑くなってきました。

 

池の周りの売店で一杯40元(約145円)のさとうきびジュースを買い喉を潤します。

f:id:amalfiduomo:20191110101750j:plain

 

炎天下での冷たく甘いジュースは心も体も生き返らせてくれました。

f:id:amalfiduomo:20191110101937j:plain