パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ただいまマラッカから投稿しております

6月13日からマレーシアのマラッカに来ています。17日の朝には名古屋に戻りますので、あわただ

しい旅ですが、マラッカは小さな町なので実質丸2日もいれば大半のところは見て回れそうです。

 13日の午前11時発のマレーシア航空の直行便でクアラルンプールに飛びました。クアラルンプール

国際空港(KLIA)はちょうどクアラルンプール市とマラッカの中間に位置しているので、クアラルン

プール市にはいかずに、KLIAから直接マラッカに向かって南へ下ります。

 マラッカまでの交通機関はバスか鉄道かタクシーになります。バスや鉄道は料金は断然安いのですが、

空港からマラッカに向かうのには時間のロスが大きすぎ、短期間の旅行者には結局損になるので空港から

タクシーでマラッカに直接向かいます。

 高速道路を使ってちょうど空港からホテルまで1時間半。いままで一番長い時間タクシーに乗ったこと

になりました。それでも料金は144リンギ(約5000円)。日本で1時間半タクシーに、高速も使っ

て乗ったらいくらになるんでしょうね。それに空港でクーポンを買うのでボラれる心配もありませんでし

た。

 マレーシアは二度目なのですが、一度目(かなり昔ですが)はタイとの国境に近いペナン島でした。

 時期は同じ6月だったのですが、それほど暑かった記憶はないのですが、今回は南のほうなのでより赤

道に近いためか、かなり暑いです。町歩きをしていても休憩にはついビールを飲んでしまいます。

あまり飲みすぎないうちに日本に帰りたいと思っております。続きはまたあらためて…。